ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火定休



































秋に思うこと

2024-09-28 17:13:50 | 日記
今年も収穫後のななつぼしの藁灰が届きました。
ふわふわのきれいな灰。
いつもありがとうございます。

窯を改修してもらったことで、不安なく焚けるようになって気持ちに余裕が生まれて、ずっと心の隅にあった「地元の植物の灰を使った釉薬」に取り組むことができるようになって、7回目の秋を迎えました。
灰作りを始めたことで、てまひまはすさまじく増えたけれど、充実感は半端ないです。 

粘土に関しては、自分の中で「これがベスト」と思うものが確立されているのですが、釉薬は、たどり着いた!と思った先にもまだまだ道が続いている感じです。
ワクワクするなぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほおずきと玉ねぎとレモンケ... | トップ | お茶のじかん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありすママ)
2024-09-29 01:00:13
みほさんが作ったお茶碗で、新米の炊きたてを食べたいな。
うちにある器は大きめなものばかりなので、大盛りごはんになっちゃうけどね。三平汁にはちょうどよいサイズ!
秋ですね😊
返信する
Unknown (MIHO)
2024-09-29 01:11:48
ありすママさん、こんばんは。
ちょうど今、ごはん茶わんの高台を削っていたところでしたよ~。

コンサート、いよいよ今日ですね。
行くことができなくて本当にごめんなさい。
体調と喉を整えるために、なるべく早く寝てくださいね。
次にお会いした時、お話たくさん聞かせてくださいね。
おやすみなさい♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。