ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11:00~15:00
月・火 定休


































枝豆とミニトマト

2022-08-27 19:50:58 | 日記
先日ご近所さんからたくさんいただいた枝豆で作ったジェラート。

見た目はキレイ。
つやなしの黒のうつわに似合う、と思いました。
味はずんだずんだしてました。
自分で言ってて意味わかんない笑。

奥のスクエアプレートにのっているのは直径15cmのミニピザです。
リスドオル50g、ドライイーストは入っているけれど発酵時間なしで、ボウルの中でこねて、小さなまな板の上でのばして、ありあわせの具をのっけてぱぱっと焼いちゃう。

今日のトッピングは、いつもコメントをくださるましこさんのブログで見て作ったドライミニトマトとピーマンと枝豆でした~♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅するものたち | トップ | 厚田の食と景色と観光展 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2022-08-27 21:37:49
ウォー \( ˆoˆ )/ 🎉
みんなみんなカラフルで
可愛い💞 
ずんだずんだ 的確な表現です😂👍
楽しいが溢れてるもの😍👍👍👍
返信する
Unknown (MIHO)
2022-08-27 21:53:55
ましこさん、こんばんは。
昨夜は映画『幸せのパン』で水縞くんがトマトを焼いているシーンを思い出しながらセミドライトマト(初)を作りました。
ましこさんが作り方を書いてくださったおかげですぐに取りかかることができました。
ありがとうございました♪
いつもの適当&簡単ピザがおいしさUP↑した感じがしました。

枝豆ジェラートは、う~ん・・・想像以上にずんだ餡味でした笑。牛乳と一緒にミキサーにかけて、ずんだシェークを作って飲もうかと思います。
ほかのジェラートでもお試し済みなのですが、どれもなかなかおいしかったです。
返信する
Unknown (ましこ)
2022-08-27 22:28:06
『幸せのパン』 🌛月浦.....
優しさ溢れる映画でした
「カンパーニュが焼けました」💞
いつかまた焼いてくださいね🥰

「カラフルで可愛いピザが焼けました」
ですね🤭
返信する
Unknown (MIHO)
2022-08-27 22:37:08
そうなんですよ~。
カンパーニュ、すごく焼きたくなったのですけど、今はまず、うつわを焼かないと~。

少しだけですが工房の中の配置換えをして動線が変わったのでまだ慣れなくて、からだをあちこちぶつけたりしながら仕事しています♪
返信する
Unknown (ニャンズ)
2022-08-29 18:28:59
こんばんはー
遅くなりましたが、16日のブログで気になり大人買いしました、私らしい?
大事に1日1冊ずつ読んでたのに、終わってしまった〜
でも素敵な余韻にひたってます、日本のマンガって最高ねっ!
教えてくれてありがとう、ミホさん♪
花瓶の抽選に申し込んでみるよ(笑
私は九谷青窯も好きです。

枝豆のジェラートの食レポ、ずんだ味がすごく伝わりました(. ❛ ᴗ ❛.)
返信する
Unknown (MIHO)
2022-08-29 20:01:25
ニャンズさん、こんばんは。
わぁ、大人買い、すごい♪
私は全ての作業をひとりで行っていて、それはそれでマイペースでできるし特に不便も感じていないのですが、最終巻で青子さんと龍生くんがふたりで工房を作るシーンがちょっとだけうらやましかったです。
そして、作業場を少し変えてみたりなんかしちゃいました笑。
星空の一輪挿し、大人気なので抽選販売のようですが、Getできることを祈っています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。