ちいさなうつわや『ありすcafe 』

次回の窯出しまで臨時休業させていただきます。



































お待たせしました

2014-03-27 21:30:04 | 日記
昨年最後の本焼きで故障してしまった窯。

ようやくプラスの気温の日が続くようになり、窯小屋を覆っていた雪もずいぶん少なくなって来ましたので、お休みをいただいていた間、父と弟の協力のもと、できる限りのメンテナンスを行いました。

灯油の量を調節する計器に不具合があるのですが、窯を製造した会社も購入先も既になく、業者さんに問い合わせをしたり、ネットで調べてみたりしてみたのですが、現時点では修理の方法をみつけることができませんでした。

そこで今回は冬の間に勉強したことをいろいろ取り入れ、改善できる部分は改善し、窯につきっきりで本焼きを行い、ちょっと渋めのうつわになりましたが、なんとか無事(?)に焼き上げることができました。

根本的なことは解決していませんし、いつまた故障が起きるかはわかりませんが、あきらめずに、引き続き、何かいい方法を探し、考えていきたいと思います。

がんばれ、ワタシ!

今回はカップやボウルを中心に作りました。お皿類は次回に…。

明日から通常営業いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなくる陶芸体験工房へ来て... | トップ | 厚田のほん、できました。 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なでなで (まみ。)
2014-03-27 22:50:33
MIHOさん。
ミスター釜様。
よく、頑張りました。

立派です(・_・、)


なでなでぇ~(笑)

返信する
Unknown (ジョ-ジ)
2014-03-28 08:30:30
たくさん出来上がりましたね~。でも、使えなくなってしまいそうな窯、心配ですね。「がんばれ、ワタシ!」に元気もらいましたよ(^^)
返信する
まみ。さま。 (MIHO )
2014-03-28 08:58:59
まみ。さん、なでなでありがとうございます。

ここしばらく、ちゃんと眠ったり食事をしたりできなくて、曜日や時間の感覚もぐちゃぐちゃでした。

昨日、3ヶ月半ぶりに窯出しをすることができ、ほっとひといき。浅田真央ちゃんのショートプログラムの演技を見たあと、ゴハンも食べずに眠ってしまいました。

朝目が覚めたら、おなかぺこぺこのチャゲが「ううう、にゃっ!」と怒っていました。

今日からまた、お店のこと、うつわ作り、しっかりやっていきます。
返信する
ジョージさま。 (MIHO )
2014-03-28 09:12:21
ジョージさん、ありがとうございます。

3ヶ月あまりの間、もうこの窯でうつわを焼けないかもと思って不安いっぱいで過ごして来ました。

でも、深刻なトラブルがあったおかげで、学んだこともたくさんあり、家族(特に弟)や友人のサポートのありがたさが身にしみました。


これからもいろいろなことが起こるかもしれませんが、ベストを尽くしてこの仕事を続けていきます。

負けるな、ワタシ!(笑)
返信する
あ~~ (yukonn)
2014-03-28 10:56:05
良かった!元気になってくれて。

また、イソイソ行ける日を楽しみにしています♪
返信する
yukonnさま。 (MIHO )
2014-03-28 11:08:36
yukonnさん、ありがとうございます。ご心配かけてすみません。

カラ元気も元気のうち(笑)。

チャゲも食欲旺盛、元気です。
返信する
ガンバレMIHOさん(^_^)/~ (akoako)
2014-03-28 12:15:42
窯の状態がどうなるかととても心配でしたがお父様や弟さんの心強い協力のおかげで沢山の作品が完成して嬉しいです。
MIHOさんの想いが神様にも伝わったのかも
何とかこのまま復活して欲しいですね。素敵な作品の数々に出会える日を楽しみにしています。
返信する
良かったです (トムママ)
2014-03-28 12:26:42
MIHOさんの懸命な看病のおかげで
元気になったミスター釜さん、よかったです~
MIHOさんの『がんばれ、ワタシ』
よい言葉ですね、人にはよくがんばれって
言いますが、、、
心がくじけそうになったら
私もつぶやいてみますね
"がんばれ、ワタシ"ってね

小説 厚田村 読みました。
凄まじい生涯を生き抜いた、セツ。
ちょっと、感動といろいろ考えさせる
事、多々あり 、、、

MIHOさんご飯しっかり食べて
ちょっと休憩して下さいね
返信する
akoakoさま。 (MIHO )
2014-03-28 18:04:26
akoakoさん、ありがとうございます。

もしも窯が使えなかったら、次の窯が手に入るまで、しばらくは別のお仕事をしようと思っていました。この先、もしもそういう事態になったとしても、ありすcafeは続けていきたいと思っています。

でも、古くても手がかかっても、この窯が好きです。1回でも多く一緒に仕事ができるよう、大切にしていきます。
返信する
トムママさま。 (MIHO )
2014-03-28 18:13:46
トムママさん、ありがとうございます。

お店を再開できるのはもっと先のことと思っていたので、今日は無事に営業できて本当に嬉しかったです。チャゲもなんだか張り切っていました。

問題が解決したわけではないので、これからも気を引き締めて、もっと勉強して、努力して、やって行きます。

小説厚田村、読んでくださってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。