ちいさなうつわや『ありすcafe 』

OPEN 11~15時
月・火曜 定休


































MIHO、海岸で天敵に遇う。

2022-03-11 17:43:34 | 日記
昨日、一昨日とはうって変わって、風が強く、波ザッパーン!の、金曜日の望来海岸。

さすがに焚き火はできないのですが、14時46分の黙祷のあと、10日あまりの自粛生活ですっかり鈍った体力回復のための散歩に向かいました。

海岸に着き、ワンちゃんとお散歩中のご近所さんとご挨拶を交わしていたら、ご近所さんが
「あ!猫、猫がいます!」と。

最近、望来で猫を見る率はとっても低いので、
「やった~、猫♪」
と、テンション爆上がりの私。

遠くに見える2匹?を驚かさないように、少しずつ少しずつ近づいて行くと・・・

ん?猫?

しましましっぽ。ふっくらしたからだ。
いや、猫じゃない!
アライグマだ!
私、生アライグマを見たのは初めてです。
かわいいお顔をしているけれど、獰猛。
このあたりでも農業被害は数知れず、
鉄製のケージで飼われている鳥を、地面を掘って侵入して襲撃したりもします。
今日は例の煮干し化したカタクチイワシを食べに来ていた模様。

そおっと離れて散歩を続け、しばらくして戻って来てみると、いなくなっていました。

崖の方へ向かうふたつの足跡。
親子かな?友だちかな?カップルさんかな?

嫌いな生き物ベスト3にランクインしているアライグマですが、私が少しだけ距離を縮めようとした時、片方がもう片方をかばうように、すっと前に回り、


軽く威嚇して来たこと、
ちょっとかっこ良かった。

敵ながらあっぱれです。
護ってもらえる相棒さんがちょっとうらやましくなりました。いいなぁ笑。
悔しいけれど、なんだか、きゅんとしてしまったMIHOなのでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに外へ、海へ。 | トップ | 大荒れ土曜日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2022-03-11 21:54:01
キャッ💞
見ている分には可愛いし 
庇いあう姿には感動すらしますね😍
私はまだ生アライグマを見た事無いけど...うちの裏の林にも出るらしい😑
畑の被害も出ています
なんたって ヒグマが出るくらいだから🥶 コワイ


ペリカンは....
Unknown (MIHO)
2022-03-11 22:09:51
ましこさん、こんばんは。
「アザラシらしいものがいる。」
という情報を聞いたので、海に行く時は双眼鏡を常備。
アザラシにはまだ遇えておらず、思いもかけないアライグマ×2との遭遇でした。

ペリカン!
ブルーなサギのことですね?笑
もう少ししたら帰って来るのでは、と思います。
あのかわいくない「ギャッ!ギャッ!」という鳴き声さえ今は懐かしく感じます。
Unknown (ましこ)
2022-03-11 22:44:37
アザラシ🦭望来だからモウちゃん ‼︎?
春が待ち遠しい🌱☘️🍀
Unknown (MIHO)
2022-03-11 22:49:18
モウちゃん、それ、いいですね♪
牛っぽさは否めないけど笑。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。