ちいさなうつわや『ありすcafe 』

10/4は14時までの営業とさせていただきます。



































海のハート

2011-02-28 11:25:11 | 日記
今月も、FMノースウェーブ『スマイルマルシェ』~スローライフレターを聴いてくださったみなさま、ありがとうございました。

須摩さんが私の手紙を読んでくださっている時のBGM、おおいえのりこさんのカンテレの曲はもちろんのこと、前後にかかる曲もいつもとてもすてきで、毎月楽しみにしているのですが、今日の手紙のあとにかかった曲には号泣でした~。

チャゲがとても困った顔をしていました。

眉間にシワを寄せて、見て見ないふりしながらこちらを気にしてる…その顔がおかしくて、かわいくて、午前中から泣き笑いしてしまいました。

あははっ。

ちなみにその曲とは

高鈴(こうりん)
『あいたい』

でした。


さて、今日のおはなしの中に出て来た、今が旬の、早春の海の幸
『銀杏草』(ぎんなんそう)。

厚田では『みみのり』と呼ばれていて、お味噌汁にはなすと、ぱあっと磯の香りが広がります。

この銀杏草、出始めの若い葉っぱの中にはハートのかたちをしているものがあるんですよ。

みなさんも銀杏草を食べる機会がありましたら、チェックしてみてくださいね♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小谷野栄一さんのこと | トップ | きゃあぁぁ…!!!!! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サボテンA)
2011-03-01 22:27:21
ワタシは『ほとけの耳』と・・・教えてもらいました。
もうそんな時期なんですね。

返信する
サボテンAさま。 (MIHO )
2011-03-01 22:37:57
若い芽のうちは、まぁるくて少し厚みがあるので、『福耳』とか『ほとけのみみ』と呼ばれているみたいですね。

波が穏やかな日でも、時化の後は海水が濁っているので採りにくいのだと、今日、教えてもらいました。

海のそばで生まれ育っても、まだまだ知らないことがいっぱいあるのだなぁと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。