DIAMOND12

平凡だから面白い!!

最近は写真ばかりの投稿になりつつあります…。

れっすん。

2006-05-28 | 家族(パパ*娘2人)
2階の子ども部屋に義母から買ってもらった

電子ピアノが置いてある。

次女が浜松に来てやっと習うことが出来た『ピアノ』
(引越しでバタバタしてた時期にピアノ習いたい!って言ってたから

自分から習い事したい!って言った時がほんとはチャンスなんだけど・・
こうやって じらしてじらして 始めた習い事はなお更チャンスかも~

案の定 次女は大好きなピアノの前に1日何時間も座って習いたての曲を
おぼつかない両手で一生懸命弾いている

最初は簡単なレッスンだけど・・
やっぱり回数重ねる度に上手く弾けないもどかしさで何度も挫折
・・・そして悔しさから号泣

それでも ピアノから離れない・・・

離れるどころか

『出来ないよ~ わかんないよ~

と 言いながら

パンパンに目を腫らして 泣いてるから声震わせて

・・・・・楽譜睨みつけて

何度も弾けない場所をレッスン・・・


ほんと負けず嫌いの次女・・・
(誰に似たんだか・・・

そんな時 みねは

甘いチョコレートと飲み物を持って 必死に弾いてる次女に黙って差し入れ

『はい お口あ~~~んして』って甘い甘いチョコレートを一口。

すると さっきまで震えるように泣いてた娘・・・・

『・・・おい・・しいぃぃ
・・・・ママ ありがとっ。』・・って

そして・・・また泣きながら・・

さっきから上手く弾けないんだよ・・・ 何度もなんども練習してるのに・・
なんで??・・・なんで・・・なんで・・・・』

感情が先にたって言葉が出て来ない・・・


『そうだね・・上手く弾けないって悔しいし 悲しいよね・・
上手に弾きたいよね・・・。

でも こうやって何度も何度も頑張って練習してる事が大事なんだよ。さっきから聞いてたけど少しずつ上手になってるし。
・・・練習したいならとことん付き合うから一緒に頑張ってみよう』

ピアノ教室に行くまでの30分・・いやもっと長いかも・・次女との時間は みねに親子の時間をくれる。

母として~
何が出きるかな??とか。
(ちょっと大袈裟??


・・・みねも少しだけピアノ習ってた。
丁度 娘くらいの時同じように挫折して
何度も辞めたい!って言って母を困らせた。
・・・でも 途中で辞めるとかっこ悪い・・なんて子どもながら思ってた。

悔しくて
泣いて

だから 娘のもどかしもすごく分る・・・・。

最近は先生~
『感情表現が上手く出来てますよ』って話してくれたよ

母はあなたが弾くピアノが大好き

楽譜を真剣に見て丁寧に大事に弾いてるあなたが大好き

・・・・頑張ってる姿が大・大・だ~~い好き

その横で 長女ったら

『・・・7000円・・・7000円・・ 7000円・・・』って呟くんですよ~

・・・・そうそう~
途中で辞めたら 今までの月謝代が~~~

だから 辞めて欲しくない・・・とか あるかな??

あはっ


 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2006-05-28 09:48:39
おはよう~^^

偉いね!!娘さん!!素敵な親子だね~♪

感動してうるうるしちゃうわ~



家も6年の娘はピアノやっています。

なかなか練習する時間もなくてレッスンの何分か前にちょろちょろ~ってやって出掛けてます・・

休日に練習してるときもあるけど、ちょろちょろ~って

あっ・・練習してるな~って思ってもすぐに

ちゃんちゃんちゃ~んて(ピアノの先生がやる終わりの挨拶見たいの?)で終わって・・

もう終わりかい・・・

って・・・感じです。

みねみねの娘さんは偉いな~~~~。
返信する
いちよね~。 (ベルへ)
2006-05-29 06:36:28
自分でやりたい!って言った事には最後まで責任取って頂きます・・ってね~



次女はほんと好きみたいよ。

練習は嫌いだけど・・・



みねを独り占め出きる時間が このピアノの練習時間なんだって。

だから 側にいて見てるだけ。教えたりしないし・・口もはさまない。



一緒にいるだけなんだよ・・ほんと。



ピアノの無い日は1人黙々とやってるよ。



好きなんだよね~ピアノ
返信する
Unknown (ぴょん)
2006-05-29 22:37:28
あゆさん がんばってるね~



小さい時から、好きだったもんね



『できないーーっ!!』って、叫んでるあゆさん・・・



うちのあいぼんとそっくり 



できない自分が、悔しくて、悔しくて・・・



イライラしながらやるから、余計にできなくて・・・



でも、そこで つきあってるみねはエライね~



ぴょんは、『もう辞めなーーっ

の、一言。。。



それでも、泣きながらやってるあいぼん。。



みねのように、落ち着かせてあげたらいいんだろうね~



ちと、反省・・・
返信する