「大河の旅」について

2010-02-09 | 日記
 私の撮った城の写真シリーズ最後は「姫路城」です。私の最も好きな城です。本当はたくさん撮ったのですが、この写真がお気に入りで、大きく引き伸ばしたものです。現在見られる城のほとんどは、天守閣のみですがこの姫路城は大きくていろいろなところがあってとても雄大な所が大好きです。時代劇で江戸城の撮影はほとんどここで行っています。

 ところで今回から少し大河ドラマをいろいろな視点から紹介したいと思います。まず最初は「大河ドラマの旅」と題して本編の最後に放送される。ゆかりの地についての案内です。
これは昔の大河ドラマからやっていたと思いますが、その場所に行くアクセスの情報もあったりで、これを見て行かれる方もあると思います。私は、坂本龍馬のファンだったので今回の「龍馬伝」で第1回目に紹介された桂浜の龍馬の銅像を見に行ったことがあります。今も海を見つめる龍馬の姿に銅像の大きさもさることながら、龍馬の人間の大きさに感動しました。この内容を録画してDVDにしたり、本になったらいいなとか思ったりもします。
毎回、本編のドラマに関係した人物などのゆかりの地などを紹介するので、自分で予想してみるのもいいかもしれません。皆様もいろいろと楽しんで下さい。

最新の画像もっと見る