京都龍馬伝特別展に行ってきたぜよ! その4

2010-06-28 | 日記


龍馬が暗殺された、近江屋が再現されていました。
以前、テレビ番組で「龍馬の暗殺」がとりあげられていましたが、本当にあっという間のできごとでその犯人とその背後については、未だにわからずまま歴史の闇に埋もれています。

この近江屋の部屋、大柄な龍馬には不利、まして、相手は暗い部屋の中で突然切りつけてきたために、龍馬は応戦するまもなく他界、本当に悔しいかぎりです。

そこで奇妙なものを発見しました。その暗殺の場面に共にいた桂早之助という方が所用していた刀が展示されていましたが、それって暗殺者の事でしょうか?その場におられたお客さんが係りの方にこのことを聞かれていましたが、その返事はよくわからない内容でした。同時にテレビで流されていた暗殺のVTRを見て下さいということでしたが、そこでは当然のごとく犯人は不明とありました。

京都龍馬伝特別展に行ってきたぜよ! その3

2010-06-27 | 日記


 またまた特別展の紹介です。
NHKさんの龍馬伝のパネルとてもきれいでよくできていました。全国巡回で廻られるそうですぜひぜひ見て下さい。

ところで特別展の方ですが、いろいろ見てきました。
特に紹介したいのは、平井収二郎が辞世の句を爪で書いたといわれるものです。とても美しく書かれていました。また勝海舟が海軍操練所が閉鎖になった時に、石碑を土中に埋め、この石碑を後世の人が掘ってその思いを伝えたいとしたことです。それを紙に写したものが展示されていました。勝海舟も龍馬達も万感の思いがあったと思います。日本の海軍を立ち上げ
日本を外敵から守るために作ろうとした海軍が心無い幕府の役人(不明ですが?)によって潰されその後その夢は龍馬の「亀山社中」「海援隊」に引き継がれますが、どんなに無念だったでしょう。ちょうどその頃の様子を今「龍馬伝」でやっていますが…

このように龍馬の生涯を映像で見られるのは私にとっても初めてのことです。(以前にも龍馬のことがテレビ等ででてきましたが、大河ドラマで見るのは初めてです。以前の「竜馬が行く」は見られませんでした。)今後も目が離せません。

京都龍馬伝特別展に行ってきたぜよ! その2

2010-06-26 | 日記


またまた龍馬伝特別展の様子です。とても1回ではご紹介しきれません。
そこで、シリーズにしました。

まず、この写真は入口にある龍馬のパネルですが横に並んで、写真を撮れるようになっています。小生は一人であったため、この写真だけとなりました。

そして、1階は無料の展示会でNHKの巡回展示になります。パネルにて「龍馬伝」の紹介、龍馬に関するクイズのパネル(こちらは小冊子になっていました。)そしてメイキングの映像、撮影に実際に使用した着物・刀・鳥籠(これは岩崎弥太郎か?)等…。
出演者の色紙も展示していました。特に龍馬の父役の児玉清さんがご自身の姿を絵にしておられたのが印象的でした。(山内家の霊廟をお守りしている所)

ところで、その中で、テレビ画面による龍馬クイズがありました。小生も挑戦しましたが、3問全問正解ができなくて、どうしても1問間違ってしまいます。それでどうしてもあきらめきれないので帰りに最後の挑戦をしてやっと全問(3問)正解となりました。龍馬ファンとしての意地ですかね(何度かやっているうちに同じ問題が出たりします。)このパネル展示会は全国巡回するそうですから、地元にきた時に行って下さい。無料ですから…

京都龍馬伝特別展に行ってきたぜよ! その1

2010-06-25 | 日記



お待たせいたしました。本日、『龍馬伝』巡回特別展に行って来ました。

写真は会場の入り口です。会場の中はいっさい撮影できないので入り口のみの写真となります。この写真は次回以降の記事にも、記事の内容にかかわらず載せていきますので、お楽しみに…

ところで、私は午後から行ったのですが、平日でそんなに多くはなかったのですが、お客さんが展示品の前でほとんど動かれないので後ろの方から覗き見って感じでした。でも約3時間かけて、大河ドラマのパネル展と特別展示を見てきました。

そこで感想ですが、龍馬だけじゃなくていろんな人物の手紙、着物等々、本物を見るとドラマじゃないすごさが伝わってきます。特に本日から3日間限定の龍馬のオリジナルガラス板写真がよかったです。龍馬がたくさん焼き増しして名刺みたいに渡したという超有名な写真です。小さかったですがとてもきめ細かくて美しかったです。持って帰りたいぐらい…
帰りに記念にマグネットを買いました。龍馬の有名な手紙も見ました。エヘンエヘンとか
日本をいま一度せんたくいたし申し候等…

感動でした。こうした展示会は久しぶりです。でも本物ってすごいですね。一日見ていてもいいぐらいです。もう一度見てみたい気がします。

うり二つってあるのかな?

2010-06-21 | 日記
今、ヒストリーチャンネルで『武田信玄』第1回目から見ています。第1回目が途中からになりましたが、武田信玄の諏訪侵攻は、姫が武田信玄の初恋の人とそっくりでそれで姫をどうしても手に入れたくて…

 龍馬伝でも、お母さんと寺田屋の女主人がうり二つで、龍馬が「母上」というシーンがありましたが、龍馬が子供みたいでかわいかったですが…

 『うり二つ』って大河ドラマで昔もあったんですね。私ほとんど記憶にないですが…
龍馬伝ではおとせさんの役が最初で、後からお母さんも二役でといったキャスティングだったようですが。ドラマならではの演出ですね。

 ところで京都で龍馬伝の特別展が始まりました。本放送での紹介、ホームページでの紹介
京都は特別扱いでうれしいです。25日に行ってきます。その後お会いしましょう。

 ところで私オークションなるものにプリンターインクを出品しました。よかったら見てやって下さい。プリンターが合うのであればぜひぜひ入札お願いします。

 アドレス入れときます。

 http://auction.item.rakuten.co.jp/11008518/a/10000001


 http://auction.item.rakuten.co.jp/11008518/a/10000002





長いことご無沙汰してしまいました。

2010-06-06 | 日記


すっかり長いことご無沙汰してしまいました。
その間に『龍馬伝』も進みました。武市さんが投獄されてしまい、龍馬も再び脱藩の身に
今日の放送では、池田屋事件が…

ところで、最近あちらこちらで大河ドラマが放送されています。
家では、ひかりTVを見ているのですが、6月4日(金)の夜10時から時代劇専門チャンネルでは、『北条時宗』の4回目をやっていました。懐かしかったです。
また、6月5日(土)夜8時にはヒストリーチャンネルHDで『武田信玄』をやっていました。こちらは22回ですが、6月14日(月)からは第1回から毎日、平日夜7時に放送する予定です。環境が許す方はぜひご覧下さい。私は今日、一気に上記の作品を見ました。
本当に放送された時の自分のでき事などが蘇ってきました。今後見ていくかどうかは検討中ですが、一度でも見た方がいいと思います。

 さらに、お知らせです。龍馬伝の全国巡回展示会がついに京都でも行われます。
 6月19日から7月19日までです。私は6月25日に見に行こうと思います。
 写真撮影はできませんが、しっかり自分の中に焼き付けたいと思います。
 できればこのブログでも報告したいと思います。お楽しみに…