龍馬を演じた俳優達

2010-04-25 | 日記


 またまた、龍馬ですみません。今日は龍馬を演じた俳優達の話題です。
 大河ドラマでは今まで幕末の作品が今年の『龍馬伝』を含めて11作品あります。
 その中で龍馬が出てくるのは8作品です。3作品には龍馬は登場しません。
 最初の『三姉妹』(1967年)では中村敦夫さんが(残念ながら見ていません。)
 次の『竜馬が行く』(1968年)では北大路欣也さんがされておられます(こちらも残念ながら見ていず、少しだけダイジェストで見ただけです。でもかっこよかった。できれば見たいけど、NHKオンデマンドでも1話しか見られない。)そして『勝海舟』(1974年)で初めて見ました。その時は藤岡広さんが好演していました。最後の暗殺されるシーンが圧巻でした。でも、最後の暗殺シーンはあまり見たくありませんが…。今回の『龍馬伝』でもできるならしてほしくない。(ifの書みたいに大往生してほしい。)それはさておき、その後の『花神』(1977年)ではなんと今年の『龍馬伝』で松平春嶽を演じていた夏八木勲さんが演じていました。残念ながらあまり印象にないのですが…(夏八木さんすみません。今の松平春嶽さんがとても合っています。)そして、西田敏行さんが西郷隆盛を好演した、(私は西田西郷が1番だと思います。)『翔ぶが如く』(1990年)では佐藤浩市さんが演じていました。こちらは西田西郷に圧倒されていましたが…。そしてあの『篤姫』では玉木宏さん、あまり出番はなかったのですが…。やはりみて見ると、今は福山龍馬が最高と思います。

 ところでこれ以外にも龍馬を演じた方達がおられるので最後に列挙致します。

 1982年1月2日の12:00~23:53にテレビ東京の12時間超ワイドドラマ
  萬屋錦之介さん
 
 1997年1月1日18:00〜23:09にTBSで放送された(TBS大型時代劇スペシャル枠)
  高橋卓也さん→上川隆也さん
 
 テレビ東京の新春ワイド時代劇枠で2004年1月2日に放送された。
  市川染五郎さん (7代目)                     
                        

最新の画像もっと見る