龍馬、怪物容堂と対面!

2010-04-21 | 日記


 最近の記事は『龍馬伝』の予告編のようです。今度の話は龍馬と怪物!容堂が対面するシーンがあります。ホームページを見ると見所は別の所にあるのですが、私としては、近藤正臣さんのことをとりあげたいと思います。

 近藤さんをテレビで見たのは私の中学時代のことです。『柔道一直線』というドラマを見ていた時のことです。近藤さんは結城真吾という役名でピアノの上に乗って足でピアノをひいていたのが今でも強烈に残っています。(ありえない)それと余談ですが、私はこのドラマを見てから友人と町の道場に通うようになりました。

 それ以後、松坂慶子さんと共演したドラマが多くあったように思います。今覚えているのは、『今はバラ色が好き』というタイトルだったと思います。今で言うイケメン、二枚目役でした。

 それで、大河ドラマでは私が初めて高校の時に見た、『国盗り物語』で明智光秀役をやられて好演されました。その後、金鳥のCMでは3枚目をされたのですが、『近藤です。』ときざに髪をなぜる動作が有名だったように思います。

 以前『スタジオパークでこんにちは』に出演されていて、京都の出身で祖父が勤皇の志士だったとか、通った小学校が昔は土佐藩邸だったとかと話しておられました。

 山内容堂公はその頃20代だったと思いますが、近藤さんが白髪でやられているのを見て
それも面白いと思いました。今後の活躍を期待しています。



最新の画像もっと見る