大河ドラマの視聴について

2010-07-14 | 日記
龍馬伝(1)

龍馬伝(1)

価格:円(税込、送料込)



最近、大河ドラマをよくいろいろな所で放送していることは、以前にも書きました。
今日も、「黄金の日日」が朝6時から時代劇専門チャンネルで始まりましたが、それらについて思うことを書きたいと思います。

まず、この「黄金の日日」ですが、この年、私は十二指腸潰瘍になって生まれて初めて病院に入院して病院のテレビでこの作品を見たのを懐かしく思い出されます。このように、私は以前にも書きましたが、大河ドラマが人生の一部になっています。放送された年を思えばその時の状況が思い浮かびますし、その作品を見れば自分のその人生の一部が思い出されます。ですので、私にとっては、大河ドラマは放送されたその年に一年間見ることが意味があると思います。どうしても、見られない時は再放送やビデオ録画で見るようにしています。

したがって、最近放送されている大河ドラマも見ていないものはぜひ、続けて見たいと思いますが、すでに見た作品については、その時のことを思い浮かべながら少し見てみたいと思っています。(上記「黄金の日日」についても同様)でも、時間と環境が許せば見ていきたいと考えます。(「武田信玄」については一度みのがしてしまって後見ませんでしたが…)

そして、「龍馬伝」ですが、いよいよシーズン3です。みなさん生まれ変わった龍馬を応援しましょう!