やまだけんこう 山田建工㈱

~住まいも『けんこう』に~ 徒然なるけんこう日記

7月22日

2012-07-23 15:18:12 | 日記・エッセイ・コラム

朝、WALK&RUN。横浜2日目、本日は港の見える丘公園方向に向かう。あいにくの天気で、ベイブリッジも霞んでいます・・・。20120722080132 集合時間を間違えていたことに気づき慌てて宿へ・・・(汗)。山下公園脇を通ります。20120722080931

着替えを行い準備をし、宿を出発。パシフィコ横浜には9:00頃到着。9:30~のグローバルリーダー育成塾に参加。講師は桜井よし子さん。開会後は写真撮影禁止なので開会前の会場内。P1050107 9:30~、桜井さん登場、颯爽としていてカッコイイです。

内政問題と外交問題に分けて説明。まず内政問題から。3.11からの復興、放射能問題が大きな争点。リーダーがどのように対処するか、リーダーが率いていかなければならない。

放射能については千差万別の意見がある。国連科学委員会の発表では、チェルノブイリでは甲状腺ガンは6,000人発症し、20年間で15名が死亡したと言う。それは日本と違い、海藻などをあまり食べなく、もともとヨウ素を取り込みやすいとのこと。そして直接的な爆発で亡くなった方は18名とのこと。グリーンピースの発表だと100万人が死亡したとの発表・・・一体どちらが正しいのか・・・。

福島で人体の影響はどうなのか。放射能の影響は、疫学調査であれば、比較対象を設けることにより相対的に多いか少ないかでわかると言う。何処の国の調査かと言うと、日本。広島、長崎の被爆者の調査という。1950年に初めて国勢調査を行なった。その際に被爆者約20万人の健康の追跡を行なった。事細かい調査で、医療費は無料だと言う。それとは別の地域に比較対象のグループを作り、調査した結果、広島、長崎の方は他のグループより健康だったという。つまりはセシウムの影響は無しと判断された。

国連科学委員会では100ミリシーベルト以下では健康被害が無いと位置づけている。国際基準では、5年で100ミリシーベルトとのこと。現在日本では、年間自然界から1.5ミリ、医療や治療で4ミリ、食品から0.5、平均で6ミリシーベルト人体に浴びている。現在福島はどうか、河内村では、避難先の郡山より線量が低い・・・が、政府の基準で1ミリシーベルト以下になるよう、除染を行なっている。汚染されたというレッテル・・・今から60年前に国勢調査を行なったときの政府と比べていかなるものか・・・。

事実の前ではリーダーはひるんではいけない。反発する人はそれだけ真剣なのだ。現在、福島では戻りたくても戻れない問題もある。失業保険と東電からの保障費の関係等・・・私は、原発について可否については勉強不足でわからない。わからないことはわからないと言うこと、そして事実が何なのかを、常識・非常識で判断せず直視しなければならない。

外交問題では、中国の問題について話をされた。中国の外交政策は世論戦、ここは自国の領土だ!と言う。1972年に日中国交回復、1978年に日中平和友好条約が結ばれた。この時、鄧小平が来日した。ここから莫大なODAが開始されるのであるが、尖閣問題について「棚上げする」と発言があったとのこと。当時の政府はそのことについて意義を申さなかった。それにより、1992年には領海法を制定し、今では武力行使もやむなしの状態である。

中曽根元総理のとき、親日家の胡耀邦を守るために、靖国参拝をやめた・・・ 。政治改革を実行しようとした、趙紫陽は鄧小平から自宅軟禁にされた・・・その後、中国共産党はちからを強めていく。

価値観の違う中国と経済に折り合いをつけていかなければならない。日本人が日本の歴史、文化を実につけなければならない。立派な日本人になる。位負けをしてものを言わない。

現行憲法を良く読む。権利があるが義務が無い。日本人とあわないことを実感する。

リーダーとは言葉に魂を注ぎ込む。どんなに反対されても、続けていく必要がある。

最後に、パラオの例があった。中国の漁船が押し寄せて、パラオは武力行使を行い、銃撃戦の末、漁船乗組員を逮捕した。そして中国政府から賠償金も取って、開放した・・・今の日本と比べてどうなのか・・・。桜井さんの話、非常に刺激的で、心に響く話でした。

クロージングではKOKIAさんのライブ。やっぱり実際にライブで聞くと感動します。若干時間を押しながら、12:45頃全日程終了!

会場の外で、メンバーと合流し帰途につく・・・今回のサマーコンファレンス、全ての時間、セミナーに参加した。非常に有意義な会となりました。

東京駅に到着、今朝ほど下手こいて朝ごはん食べれなく、漸くの食事(苦笑)。らーめんストリートにて。斑鳩@東京駅。240722 豚骨辛旨らーめんを、GOODです!

15:12の新幹線で。社内で今回のサマコンのブログ記事をまとめながら・・・。17:00頃越後湯沢に到着、やっぱこっちの方があっちー!十日町駅に無事到着。ミーティングを行い本日は解散となる。皆さん本当にお疲れ様でした!

会社に戻り、書類の確認。打合せの準備を行う。

18:30~、川西H様邸に訪問、新築プランの打合せ、提案事項の打合せなど行わせていただく。気に入っていただけるプラン提案が出来ることを祈り、夢のカタチの創造に向けて、着実に歩んでいければ幸いなのです。19:00頃終了。

久々の自宅(笑)。今日は自宅で夕食・・・疲労感MAXで、早々と布団に誘われました・・・。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月21日

2012-07-23 08:35:49 | 日記・エッセイ・コラム

朝、WALK&RUN。久しぶりでしたが、やっぱり景色が良くテンションがあがります。本日の会議開催場所、パシフィコ横浜方面。20120721060222_2 20120721062552_2 20120721061731_2 20120721060823_2 20120721060809_2大さん橋から赤レンガ倉庫、そこから山下公園などで汗をかく。赤い靴を履いている女の子の銅像もありました。

AM,午前中のセミナーのため、宿で無料朝食バイキングをもりもり食べてから出発。会場のパシフィコ横浜までWALKで向かう。昨日も思ったが、横浜涼しいんです。十日町の方がはるかに暑い・・・こちら歩いてても清清しい。P1050099_2

10:30、オープニング。P1050102_2 権利ばかりを主張し、義務を果たさない。GNQの占領政策が今までの日本の国家感を否定、戦後レジームによる自虐国家感。それは壮大な社会実験であった。憲法前文と憲法の問題など。政治が悪い、国が悪いという前に自分自身が変わらなければならない。

11:00、基調講演。国際司法裁判所、判事の小和田恆さんをお招きしての公演です。P1050103_3  <imagedata o:href="http://y-kenkou.blogzine.jp/kenkou/images/2012/07/23/p1050103.jpg" src="file:///C:/DOCUME~1/山田剛/LOCALS~1/Temp/msoclip1/01/clip_image009.jpg"></imagedata>80年代はジャパンバッシングの時代。そして90年代になるとジャパンパッシングの時代・・・日本を通り越して関心が中国や韓国に。そして21世紀になると、ジャパンナッシングの時代・・・。

東日本大震災を通じて日本人が見直されているという。日本人には自立的、規律的な行動ができる。助け合いの精神がある。再び立ち上がろうという気力がある。

日本の独自性をどのように示して行くか。再生のシナリオ、震災を教訓にして行く。

一人ひとりの国民、自分自身を確立していく。社会国家の問題を自分の問題として考える。

最後に小和田さんが現在お住まいのオランダの話がありました。オランダの国土の1/3は海面より低いという。1953年に大水害がおこったそうだ。デルタプランにより干拓し1993年に完成した。「世界は神様が造ったが、オランダはオランダ人は造ったと」いう自負がある。それだけ自分の国家に思い入れがあるとのこと。

午前の部のセミナー終了、メンバーで、サムギョプサルと冷麺を超満腹になるまで食べる(笑)

PM、13:30~、自主憲法制定フォーラムに参加。P1050104_2  <imagedata o:href="http://y-kenkou.blogzine.jp/kenkou/images/2012/07/23/p1050104.jpg" src="file:///C:/DOCUME~1/山田剛/LOCALS~1/Temp/msoclip1/01/clip_image010.jpg"></imagedata>これからは、開会後撮影禁止なので、開会前の映像を。自民党の石破氏、日大の百地教授。残念ながら民主党の長島議員は欠席でした。

現在の政権は憲法についての統一がなされていない。対外的にどう見えるのか?今年は日本の独立60周年、1952年サンフランシスコ講和条約。でも、独立国家の憲法ではない。独立国家に必要な条文がない。

昨年の大震災発災から予想外、想定外といわれるが、それは絶対に言ってはならない言葉である。自衛隊とは何か?憲法の条文には書いていない。軍隊とは何なのか?国民の権利を制限し、義務を課す非常事態宣言を発動しなかった。憲法に記載がないからである。

憲法9条、国権の発動たる戦争、これは最後通告を行う正規の戦争のこと。2項には陸海空軍を持たないことが明記。国の独立を守るのが軍隊。国民の生活を守るのが警察。軍隊の規定は憲法にないのは、日本国憲法が制定されたとき、独立国ではなかったからである。

日本は集団的自衛権は使えない。その代わりに基地を提供する…本当に独立国なのか?個別的、集団的自衛権が行使できるようにしなければならない。国民が主権を主張するのは国民投票しかない。自分の国民を守るために、9条が妨げになってはいけない。

石破氏の話はわかり易く非常に興味をそそる話でした。

次のセミナーが開催迄、馬場直前と藤巻監事とお茶を・・・。

16:00~、エネルギーリテラシー確立フォーラム。P1050106_2  <imagedata o:href="http://y-kenkou.blogzine.jp/kenkou/images/2012/07/23/p1050106.jpg" src="file:///C:/DOCUME~1/山田剛/LOCALS~1/Temp/msoclip1/01/clip_image011.jpg"></imagedata>ザ・ニュースペーパーのコントによる課題提起が非常に面白かった。小泉元総理のパクリ、原発と太陽光を、奥さんと愛人に例え。国民の生活が第一が国分の生活が太一、○山元総理は日本一面白い芸人だ、日本の暴走を止めるといっているが、誰から暴走が始まったのかと国民全員がつっこみを入れただの、非常に記憶に残る話でした(笑)

これからはコンセントでエネルギーを選べる時代、原発の電気か再生可能エネルギーの電気なのか、コンセントを変えるだけで、エネルギーを選択できる時代になる。

17:45頃少々時間を押して終了…どのセミナーとも有意義なセミナーでした。宿に一旦戻り、LOM懇親会会場へ。今回は友好JCである軽井沢JCさんと合同で。大船渡JCさんは地元でイベントがあり今回は残念。19:00~の開会、合同でしたがメンバーも率先して交流していただき、十日町、軽井沢両メンバーに感謝です!楽しく交流させて戴きました。多く開催できるわけではありませんが、このご縁を大事にしていきたいです。

2次会は、十日町JC執行部メンバー+梢さんでカラオケへ。久しぶりに熱唱しました(笑)。普段あまり歌うことはありませんが、ちから一杯熱唱です。メンバーの皆様の普段見ることの出来ない表情を見ながら・・・少々記憶も遠くなってまいりました・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月20日

2012-07-23 08:09:20 | 日記・エッセイ・コラム

AM、100徒歩関係、出納帳の作成。小泉さんから以来の建築図面の作成。

松之山に移動、Y様邸訪問。既存建物の間取図面作成、改修プランの打ち合わせなど。

十日町Nアパート訪問、機材の確認など行う。

PM,十日町ほくほく線の駅へ。1428のはくたか乗車。本日からサマーコンファレンス@横浜の為、小山専務とともに出発。いろいろ今後の件などを相談しながら・・・。

新幹線車内に池上彰さんの本を忘れる・・・(涙)

東京駅で乗換え、横浜関内の駅にて下車。20120720191643

宿泊は横浜スタジアムの近くのビジネスホテルです。現地で日本JCに出向している阿部、大島両出向者と合流、一緒に委員会会場に向かう。

日本JCの委員会会場・・・さすがの大きなホテルです(汗)。二人の出向者の御礼で、ご挨拶させていただく。

小山専務と夕食へ・・・。横浜駅近くだったかな?焼肉屋さんへ(笑)。明日からの活力を養いに。肉が美味い!ビールも進みます・・・二人ともお疲れモードもあり、酩酊状態になる前に無事終了。

明日のLOMの懇親会会場を確認し、宿泊場所の近くのBARへ。ウイスキーをいただきました。こういう場所でおとなしく飲むのも良いのです。小山専務は明日のセミナーの段取りもあるので22:30頃宿に帰還・・・今日は早めに寝ます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする