吾輩は設備設計である

設備設計という仕事に云十年。理不尽なこと自分のぷち自慢、失敗談などを書いています

我社は東京では一流?

2006-03-29 19:28:28 | Weblog
先日 ある都内の建築事務所から設備設計の依頼があった1700㎡位の店舗ビル
〔 いやあ 電気はいいとこ知ってんだけど 機械のほうだけでも請けてよ~〕
 
私 :飛行機代まで使って うちがする意味ありますかね~
先方:なかなか良い提案してくれるとこ知らないもんでね お願いしますよ
私 :う~ん チョット平面をfaxしてみて下さい アドバイスくらいしますよ
先方:すぐ送るからよろしく

で数日後
私 :これ 大変ですよ たぶん変更変更で 近くの事務所か サブコンに書かせ   たほうがいいですよ
先方:なんとかやってよ!
私 :航空代と宿泊はキャッシュですよ

みたいなやりとりでするハメになった

どうも 我が社は東京では一流らしいのだ(自画自賛すな!)
逆にいうとこの規模では大手の設備設計に依託しても わか~い担当者がついて提案のレベルでどうも満足できない みたいなのだ
前回のお付き合いのときも たいした提案はしていなかったのだが 大変なかいかぶりだ

福岡ではうちの限界は総工費60億の現場 東京進出すると600億になるかもしれない な~んて ひとり勝手に夢想していい気になったりして

ま 人に頼られたり好かれたり 悪い気はしない これ女性だったりするともっといいけど それは実力的に手遅れだ どうも昔から男性にはモテル
う~ん 実は東京は最高の人材もいっぱいいるけど ダメなのももっといるらしいぞ・・・

やっぱり東京進出したらうちの社員にももう少しお腹いっぱいメシを食わせてあげられかなあ~ 等等考えてしまう

でもやっぱり狭い範囲で出来るだけ近い現場近いクライアントと仕事はしたい
せっかく悪い事務所を捨てて良い事務所だけを選択して やっとここまで気持ち良くお仕事していける状態になったのに
東京でまたその選択をしていくのはもうキツイ
やっぱり やめた
でも 三顧の礼をもって頼まれた仕事、今回の依頼先には答えなければいけないと思っている
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売り上げ至上主義と支店文化 | トップ | 転勤や退職 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事