鶴亀幌車愛好会 / ツルカメレーシング

オープンカー好きの集まりです。
屋根と同じオープンなブログなので、気軽にコメントしていって下さいね~♪

「今日D」犬子ひょうたん@山鹿

2020年06月13日 15時56分00秒 | 日記

Preです。

皆さん、昨日の熊日新聞朝刊を見ましたか⁈
県内総合欄のローカルワイド県北のページ。

この可愛いいキャラクターを描いたのは、、、

そう! 「今日D」作者の鹿子木 灯さんなんですよ!!!調べてみると毎年6月15日に執り行われている犬子(いんご)ひょうたんの授与が、今年はコロナウイルスの影響で混雑を避ける為
12日(金)〜17(水)に延長されているとのこと。
説明が下手なのでこちらを↓
https://yamaga-tanbou.jp/events/6825/
こら行かにゃんです゜*。(*´Д`)。*° 
ってことで、山鹿市にある大宮神社へ行って来ました。

早起きしてまずは先週のツーリングで減ったガソリンを給油しに、いつもの南阿蘇立野にある丸野石油店さんへ。
写真は以前行った時(定休日だったのでUターンだけでしたが)

今回はちょっと時間を頂いてハンコを押させてもらいました。
丸野石油店さん公式ツイッター(@maruno_sekiyu)のヘッダー画像と戸部下君(´▽`*)

そしてツイッターで丸野さん推しが凄くて可愛すぎるシブヤ文房具(@shibuya_bungu)さんから贈られた特注ペンライトを持つ丸野さん

光る部分見て見て! 丸野さんの笑顔もステキすぎ!
そうそう、ENEOSの制服がオレンジベースのものから4月から青ベースに変わりましたが、だいぶ見慣れましたね〜

菊池を経由して山鹿の大宮神社に到着です。

うちわを一つ頂きました。 この心遣いは嬉しい! 

参拝した後は犬子ひょうたんのお守りを



米粉を材料に全て手作りしたものなので一つ一つ表情も違います。選ぶのに迷うから楽しい〜(。・ω・。)
ひょうたんを抱えた犬子のお守り、いつかは割れてしまうそうなのですが、その時が厄が落ちたとされるそうなんです


( ゚д゚)ハッ!今日Dを知ってから、神社やお寺さんに行く機会が凄く増えてる、、、

 

今日、日曜日は久々に八代市のよかとこ物産館さんへ。

お目当てはちょっと話題になっているスタッフさん手作りの日替わり弁当と、純米吟醸今日D(*´∀`)

到着が少し遅れて13時過ぎになりましたが、新型コロナウイルスの影響か駐車場の車は10台程。

既にお弁当は完売してましたが、打撃は大きいようです(;´Д`) うぅっ。。

他のお惣菜5品と、純米吟醸今日D3本買って帰って帰宅。

よかとこスタッフさんにツイートされておりました! さらに鹿子木先生がリツイートされて、、、!!!

うれしい!!!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月ツルカメキャンプ(予定) | トップ | EUNOS ROADSTER MEETING 20... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (誠ちゃん)
2020-06-13 17:48:14
早速、行きましたね。
犬子🐶ひょうたん!
この間、TVで見ました😃
オレも行ってみよう!
返信する
誠ちゃん (Pre)
2020-06-13 18:50:51
ありがとうございます!
TVでも放送されてたんですね〜
途中、菊池を過ぎたあたりから雨が凄かったですが、到着すると雨がやんで、、、、
犬のお守りが可愛いかったです。
是非、行ってみて〜
返信する

コメントを投稿