単独走を愛するジジイランナー

趣味のマラソンを生活の中心に置く人生観をデイリーに綴る日記

回復週4日目

2011-11-10 | マラソン
今朝も早朝練習を実施。昨日は約9K、今日は10K。非常に涼しくて、今シーズン初めてロングスリーブを着用しました。走りも比較的軽快で体調も徐々に仕上がって向上している感じです。来週からの2週間でコンディションを更に整え、疲れを取り、さ来週の日曜日のレース日にコンディションをピークに持っていけるようにしたいです。

週末の30K走での余裕度でタイムも計算できそうです。ロング走は5分40秒~45秒の範囲で走り、余裕があれば、最後2Kはレースペースで走ろうと思います。アップ2Kを入れて32Kの予定。天気がやや心配です。

14W実戦練習2ラウンド3週終了~15Wリハビリ週

2011-11-09 | マラソン
14週目の実戦練習第2ラウンドの土日は、予定通り土曜日に30K走を行いました。実際には、29.2Kでした。これは、切りのよい場所で終了したためです。途中、給水で2度ほど小休止をしましたが、全体では、5分28秒のペースでした。終了時にはあまり余裕を感じませんでした。当初、5分45秒程度のペースを見込んでいたのですが、どうしても早く終わりたいという気持ちがペースを上げてしまいます。発汗量もかなりありました。でもロング走が走れて徐々に自信がついてきています。

日曜日は本来2キロレースペースを繋ぎジョグを入れて5~6本行うインタバルを考えていましたが、走友らからの誘いも有り、18KほどのLSDとなりました。6分50秒程度の非常にゆっくりしたペースでしたが、雨模様で雨は大丈夫でしたが、湿度が非常に高く、相当の発汗がありました。コースは、片瀬江ノ島駅からスタートして鎌倉の滑川を過ぎて逗子マリーナを横切り小坪から逗子駅に出て池後~六浦~風呂屋。午前10時からやっている風呂屋でしっかりと汗を流して昼食でした。

今週は回復週、来週・さ来週と調整週となります。回復週の月曜日と火曜日は休足日としました。今朝は早朝練習をコンディショニング目的で実施、約9Kに留めました。本当は、週末は中負荷的な15K程度のジョグとLSDに留めようと思っていましたが、ロング走がまだ2回しか実施できていないので、土曜日に30Kロング走、日曜日はLSDにしようかなと思っています。天候と体調次第です。

14W実戦練習2ラウンド目第3週

2011-11-02 | マラソン
さて、いよいよ今週で実戦練習も終了します。先日の日曜日のあつぎマラソンでは、今後のフルを占う練習レースでしたが、余裕はあったものの、まだまだ故障前のレベルに程遠いことを実感しました。今週は月曜日が休足日、昨日の火曜日はライトジョグの日でしたが、あつぎの疲労がやや残っていたので、臨時休足日としました。今朝は通常通りの早朝練習。あつぎ前の練習で痛みが走った左膝はその後回復し、あつぎのハーフでも大丈夫でしたが、今朝の練習では、痛みでなく患部に違和感が残りました。そのため、8Kほどで練習を終了しました。張った感じがします。痛みがぶり返さないといいのですが・・・。

今週の予定は、明日の文化の日は走友らは湘南国際マラソン参加ですが、自分は早朝に15Kほどのミドル走(想定ペース@4’55”でパルス135~138)の実施です。その後は結婚記念日なので、小田原のステークハウスで家内と昼食をします。

4日は臨時休暇を取り、友人とゴルフのため、再び休足(この週3回目)。週末は土曜日に30~35Kロング走@5’30”、日曜日は25KほどのLSDを予定しています。

来週1週間はリハビリ週で疲労を抜き、翌2週間が調整週となります。今の調子だと、河口湖フルは3時間40分が切れるか切れないかという程度だろうと思います。来年の1月末の勝田フルでは3時間30分を切りたいと思います。来シーズンは3時間15分程度で走れるようになっていたいと思います。