単独走を愛するジジイランナー

趣味のマラソンを生活の中心に置く人生観をデイリーに綴る日記

13W実戦練習2ラウンド目第2週

2011-10-31 | マラソン
24日から30日までの週は実戦第2週。
この週の最大の目玉は30日日曜日の今シーズン初めてとなるレース参加です。ウィークデーは25日の早朝に練習しましたが、2Kほど走った時に、左膝に電気的痛みが走り、走行を中止して引き返しました。翌日は大事を取って休足。木曜日は帰宅ジョグで16Kほど走ることができました。金曜日も帰宅ジョグでしたが、荷物が重くて肩に食い込み、途中で中止。5Kほどのジョグとなってしまいました。膝小僧は大丈夫のようです。

さて、レース前日の土曜日は、調整的なジョグに2Kほどレースペースで走りやや刺激を入れました。17.2Kの走行。日曜日のレースはハーフですが、感じとしてフルの前半ハーフのペースを想定しました。現在の走力では、以前のようには行かないので、キロ5分ペースで走って見てフィニッシュしたときにどの程度の余裕感があるかで11月末のフルのタイムが予想できるからです。さて、あつぎはコースに多くのアップダウンがあるので、上りは無理をせずに走ること、下りも慣性にまかせて加速すること、ともかく余裕を持って走ることを念頭にレースに臨みました。10Kとハーフが混然一体となってスタート。さすがに上りはペースがガクッと落ちますがあわてないあわてない。じっと我慢しながら体力を温存しました。15キロすぎてまだかなり余裕があったので、ややペースをあげながらも無理しないでペースを維持して、余裕をもって最後の100Mを加速してフィニッシュ。タイムは1時間45分20秒とほぼキロ5分ペースでした。ただ、やや気になったのは、やはり心肺機能が随分と低下しており、平均心拍数が143回もあったことです。

今週から実戦第3週に入るので、きっちりと30Kロング走などをこなしていきたいと思います。

12W実戦第2ラウンド1W終了

2011-10-24 | マラソン
先週で実戦練習の第2ラウンドの第1週が終了しました。金曜日は早朝練習ができずに帰宅ジョグ。しかし5K足らずで雨と汗のために途中終了。そして週末を迎えました。土曜日はいままで失敗している30K走予定日。走友らと走ることになっていました。しかしあいにく天候は雨です。集合時間の午前8時半には雨は降っておらず薄日すら差しておりかなり蒸し暑く感じました。想定ペースはキロ5’45”です。順調なスタートでした。雨も大丈夫。ややペースが上がり始め10Kまでは5’20”くらいとなっていました。数人がこの時点で復路に付き、私ともう一人の走友のみが30Kに挑戦となりました。15Kを過ぎた時点で給水、その時から本格的な雨となってきました。復路に着き、ペースはそれでも20Kまでは、同じペースでした。これでは最後がきつくなるということでペースを更に落とし5’50”で最後の10Kを走破しましたが、走後の余裕感はあまりありませんでした。前半のペースがやや速すぎました。実際は、5分弱の給水休憩が入ったので15X2本といった感じ。走行距離は33.5Kでした。

翌日曜日は120分LSDのつもりが、湿度と疲労のために約13K90分の超スロージョグで終わりとなりました。夜からは代々木で親戚の通夜がありました。家内と2人で出席。お焼香を済ませ大船まで出て夕食を軽く取って帰宅しました。それでも今週は2日間の休足日がありましたが、73Kほどを走ることができました。いよいよ練習も後半にさしかかってきています。

12W実戦練習第2ラウンド1W3日

2011-10-19 | マラソン
いよいよ今週から実戦練習の第2ラウンドに入りました。第1Rでは、途中に海外出張など入り、予定通りに練習をこなせず、従って成果も出ませんでした。第2Rの第1週目の月曜日は、例によって休足定番日。昨日の火曜日はライトジョグの練習日でしたが、早朝に起きられずに早朝練習ができませんでした。そこで帰宅ジョグをするべく支度をして出社しました。帰宅時になると心身ともに疲弊していて結局帰宅ジョグできずに帰宅、練習できずでした。今日の水曜日はそんなこともあって朝4時半に起床、5時から練習と決めて昨夜は早めに就寝。しかし、夜中に腹痛に襲われ下痢。朝、なんとか5時15分に起床し、練習に出たのは午前5時40分と普段と同じ時刻となってしまいました。でもなんとか12Kを走り、その内6Kで中負荷走。往路3Kは14’34”、復路3Kは14’40”、涼しくて快適に走れました。

ところで、このところ葬儀があいつでいます。この2ヶ月弱で、最初は母方の叔母、次いで妻の叔母のご亭主、その次は私よりも5歳も年下の早期退職した会社の元後輩、そして今週の日曜日には姉のご亭主の兄の通夜があります。季節の変わり目とは言え、気候も過ごしやすくなってきましたが、心は紅葉とはいきませんね。

11Wリハビリ週週末

2011-10-17 | マラソン
土曜日は30Kロング走の予定でした。走友らとの集合場所までジョグ。しかし、ひどい天候です。強風と時折の小雨、また湿度が異常に高いです。この気象条件では、無理はやめようということで、結果約24KのLSDにしました。コースは江ノ島ヨットハーバーから134号線に出て引地川沿いに親水公園まで出て、そこから善行を経て境川まで行き、境川沿いに江ノ島までです。最後約2Kほどでビルドアップ。

日曜日はタートルマラソン10Kの部に参加の予定でしたが、天気状況があまりに自分にとってよくなかったので、DNSとしました。高気温、強風(現地は分かりませんが)、高湿度。
夕方のニュースでこのマラソンに参加したランナー数十名が熱中症になったことが放送されていました。お金はもったいなかったけれど、参加しなくて正解でした。代わりに、134号線を逗子マリーナまでの往復をジョグしました。15.7Kでした。

11Wリハビリ週第5日目

2011-10-14 | マラソン
昨日はスッキリと起きれずに早朝練習はお休みしてしまいました。今朝はスパッと起きれて12Kを繋ぎ的ジョグを行いました。あまり負荷はかけなかったのですが、結果ペースが5’18”と意外としっかりと走れました。徐々に調子が上がってきていることに加え、気候が非常に自分にとって好ましい状況になってきたことが挙げられます。

明日は走友らと30Kを多分5’45”~6’ほどのペースをキープしようと思います。そして明後日は今シーズン初めての10Kレース。無理はせず、しっかりと走りたいです。できれば、やや負荷の強い4’45”~4’55”程度が目標です。あくまでも中負荷の練習レース。