単独走を愛するジジイランナー

趣味のマラソンを生活の中心に置く人生観をデイリーに綴る日記

撃沈の河口湖

2011-11-28 | マラソン
河口湖フル前日の土曜日は移動日で早朝に10Kのコンディショニングジョグ。内、2Kレースペースで体調は上々でした。さて、日曜日のフルは、まさかの大撃沈の結果となってしまいました。悪くとも3時間40分前後では頑張れると今までの練習と、体調と心肺機能筋力の感度から判断していました。やや気になったのは、このところ頻繁に起こる大腿筋膜脹筋(腰と脚の連結部分で両側)に疲労感があり、ストレッチするとかなり痛みが残っているということくらいでした。前日夜の宿でも胡坐をかくと両側のその部位に痛みがあり、不安はありました。

さて、レースは比較的順調に進みました。心拍数は予定よりやや高めの140前後(予定は138)で、疲労感は殆どなく、走りも順調でした。走り始めてすぐに脇腹が痛み出し、次第に痛みが大きくなり、痛みの部位も右、左と数か所でしたが、それで極端に走りが遅くなるということも有りませんでした。最初の問題は、20Kあたりに起こりました。両側の当該部位に疲労感と痛みが出始めそれが腰全体を覆うようになってきて、走るのが辛くなってき始めました。我慢してハーフ地点を通過して初めてストレッチのために止まってしまいました。歩きは入っていません。数度のストレッチで再び走り始めましたが、疲労感が次第に増して、その後数度止まってストレッチ。河口湖は26K地点でリタイアすると、スタート地点まですぐに戻れます。去年も同様な症状からここでリタイアしたのでした。今年もこれ以上は無理と感じ、26K地点でのリタイアを考えましたが、もう予定のタイムは無理と分かると、スロージョグでもいいからゴールをめざそう、と心を入れ替えて継続を選択しました。しかし、30キロを過ぎるあたりから痛みは増幅し、まともに走れなくなりました。とうとう歩きがはいり、何度も止まってはストレッチ。特に右の太ももに異常な痛みを感じ欄干に脚を載せて太もも部分を伸ばそうとしたらコリコリに盛り上がっていて痛みで伸ばせません。数度行いようやくコリコリが少なくなり、走行開始。もうこの後は、超スロージョグと歩きと止まってはストレッチの繰り返しでなんとかゴールまで辿り着きました。時間はフル初となる4時間越えの4時間2分台でした。相当気分的に凹みました。

今朝、健診のために主治医に昨日の事を報告すると、筋肉痛になりやすい原因に、服用しているコレステロール剤の副作用が大きいと言われました。思えば故障以後、タイム的には恐ろしいほどに後退していますが、ここ数年、腰周辺の筋肉痛でリタイアするレースが増えたことは故障が原因というより、この薬の副作用がある程度の影響を及ぼしているのかもしれません。医師はこの1ヶ月、服用を半分に減らして様子をみよう、と言ってきました。加齢と故障の後の回復の遅れ、服用薬の副作用と、マラソンの記録を後退させる原因が目白押しで今後が思い悩まれます。医師はハーフに転向したら?年齢も年齢で、体の変化は警告だ、言われました。

調整第2週

2011-11-25 | マラソン
とうとう明後日に河口湖フルが迫ってきました。今週が最終調整週です。今週は月、火と休足し、水曜日に11Kを走りました。このうち10Kをミドル走的負荷(@4’40”~4’55”)ほどで走りました。あまり余裕感はありませんでしたが、平均心拍数が140でしたので、フルの平均心拍よりもやや高めという感じでした。昨日は寝坊して練習を逃しましたが、今朝は繋ぎ的コンディショニングジョグを実施。10Kでしたが、体のキレもよく、体調がやや回復傾向にあるように感じました。

明日は移動日。早朝に10Kほどジョグし、そのうち2Kをレースペースで走って、フル本番前の練習はすべて終える予定です。レースの予想は、心肺機能がまだ戻っていないので、タイム的には3時間40分前後になろうかと思います。レースの展開としては、前半と位置付ける30Kまでを何とか4’55”~5’をキープしたいと思います。想定心拍数は138~140です。その後の12Kを140心拍を維持できれば、最後の2Kで145まで心拍数を上げる。ダメならば135まで下げてこれをキープする、という感じで走れればこのレースは合格です。仮に30Kを5’で残りの12.195Kを5’15”で走ると、3時間34分ということになります。さて、どうなることか。

調整最終週

2011-11-21 | マラソン
さあ、いよいよ今週は調整第2週で週末の日曜日には河口湖フルとなりました。週末はあまり無理をしたくなかったのですが、土曜日には、ミドル走を実施しました。約16Kほど。天気が悪く、雨風が強く、しかも気温も高かったです。ペースは約5分5~6秒程度でしたが、あまり余裕がありませんでした。体調も風邪気味で下降気味。昨日の日曜日は軽くスロージョグを10Kほど。故障箇所の痛みは大分回復したのですが、昨日は、その故障部分の下方の腱がすごく痛くなってきました。患部は石灰化して腱が固く弾力性が失われているので、今までの疲労などが、その下方部分に痛みとして出たのかやや不安です。

土曜日のミドル走での余裕のなさから、日曜日に迎え得るフルは限界が見えてきてしまいました。だた、風邪気味なので、何とか日曜日までには、体調だけでも整えたいです。

リハビリ週終了

2011-11-13 | マラソン
本来休養して今までの疲労をとる週でしたが、いままで練習メニュー的にややビハインドでロング走も回数をこなせていませんでしたので、週末はロング走とLSDとしました。土曜日は30K走に挑戦。コースは自宅から鎌倉材木座の滑川の交差点まで行き、そこから引き返して134号線を鵠沼からサイクリングロードに入ります。茅ヶ崎漁港で引き返し竜口寺付近までの30Kでした。最終的な平均ペースは5’34”ほどでした。この日はやや暑く、暑さに弱い自分は大発汗で、脱水症にかかり、急速に体力が低下してきました。まともだったのは26Kまでで、その後はスロージョグとなり、終了時には全く余裕がありませんでした。満足行く結果でなく、今後に不安を残しました。天候と、体質のためと思いたいです。

日曜日の今日は、昨日の疲労にさらに追い打ちをかけて超回復を狙うべく、120分弱のLSDを行いました。距離的には17Kほどで1時間51分でした。河口湖まで明日から丁度2週間。明日からは調整週に入ります。明日は定番の休足日。いままでの疲労をとり、刺激は適度に入れるものの、距離は落とし、コンディショニング目的のトレーニングとなります。

リハビリ週5日目

2011-11-11 | マラソン
今日は朝から雨との予報でした。早朝に起きると、雨が降っていませんが雲はどんよりとしています。休足も考えましたが、短めでコンディショニングをしておこうと午前5時50分にスタート。短めの約5.4キロほどで終了して家に戻りました。丁度雨が本降りになるころでした。