単独走を愛するジジイランナー

趣味のマラソンを生活の中心に置く人生観をデイリーに綴る日記

GM

2010-10-30 | 非常識極まりないこと
今朝のマラソン練習は、台風接近の影響で暴風雨のため休止としました。そこでいつもの記事とは趣向を変えてみました。表題はアメリカの自動車メーカーのことではありません。平たく言うと海外の日本支社の社長の話です。ゼネラルマネジャーと一般的には言われるのでGMです。最近、私の関係している会社で数名の交代がありました。交代と言っても任期を残しての辞任という形です。日本人GMの常套手段として、解任される前に辞任という形で会社を去るのです。それは解任では自分の履歴に傷が付くためです。ある会社のGMは会社の成績自体をガタガタにしてこのままでは時期株主総会で解任だろうと言われていましたが、さっと責任逃れをするように辞任し、あっという間に別の外資会社の社長にちゃっかりおさまっていました。高額の報酬を取って汚点を残してその前にさっと辞めてしまうのです。ひどいものです。残された方は建て直しで大変な思いをすることでしょう。これは本人の無能を人材バンクが見抜けないことにも大いに責任があるでしょう。彼らも金儲けなので何とか決めようとする。受け入れる方の会社の幹部も節穴揃いということになりますね。上手くスライドして新たなGMの座を射止めてもきっとすぐにボロを出し、またさっと辞任してしまうでしょう。失業して大変な思いをされている方々が大勢いる一方、自分を大きく見せてお金をかっさらっていく外資渡り鳥がいるのを見ると複雑な思いになりますね。

14W実戦練習2R目第2週5日

2010-10-29 | マラソン
予定内容:中強度ジョグ
実施内容:10K中強度ジョグ

今朝のコースも距離も昨日と全く同じ。でも今朝のジョグはパルスを@125~130程度でジョグする中強度ジョグでした。昨日よりは故障部位の痛みも少なく、走りもやや軽快。でも腰周辺の張りが気になります。週末の明日、明後日については、明日が仕事になってしまったので、時間をかけた練習が困難。で、朝に15K程度のミドル走(心拍強度@135~140)を予定、明後日は30Kアップ走@5’30”ですが、台風が接近しているので、週末の練習は微妙です。

河口湖フルまで1ヶ月。来週は実戦練習の3週目、その翌週は回復週でいままでの疲労と超回復を狙い、最後の2週間をピーキング期間に当てて最終日の日曜日(レース当日)にコンディションをピークに持っていくことを計画しています。スピード的な練習が圧倒的に少なく、従ってスピード持久力が付いてないので河口湖での結果は見えていますが、それも残りの練習メニューがきっちり出来ないと期待できません。健康にも気を付けないといけませんね。

14W実戦練習2R目第2週4日

2010-10-28 | マラソン
予定内容:ライトジョグ
実施内容:10K繋ぎ的ライトジョグ

今朝も昨日の朝と同様に北風が強くて寒い朝でした。ロンシャツにロンパンというまさに冬の格好での練習となりました。今朝はコンディショニングが目的の週末のポイント練習に繋げる繋ぎ的なライトジョグでした。腰周辺の張りと疲労がまだかなり残っていて、緩いジョグにもかかわらず、結構しんどさを感じました。気になるのは今朝の走行では、故障しているまさに石灰化部位にピリピリとした痛みを感じたことです。ここ数日なかったものでした。これが、急に冬的な気温の変化があったためか、疲労による故障部位の悪化現象かはまだ分かりません。ストレッチを十分に行って痛みをすこしでも和らげるようにしないといけないですね。

14W実戦練習2R目第2週1日~3日

2010-10-27 | マラソン
予定内容
1日目(月)休足日
2日目(火)ライトジョグ+WS5本
3日目(水)15KBU走

さて、今週は実戦練習の2順目の第2週です。予定の実績は(月)休足、(火)臨時休足、(水)12K走行の内3Kレースペース2本、という内容でした。火曜日は、前週末土日の練習の疲れが取れずに早朝に起きることができませんでした。帰宅ジョグの支度をして出社したのの、帰社時には仕事疲れがひどくて、そのまま直帰。3日目の今日は、現段階でも早朝に高心拍にすることがなかなかできずに@135~142心拍程度の3Kレースペース2本を実施するのがやっとでした。

ここまでの練習成果を顧みると、中距離での高心拍走が不足しています。10K~15Kの距離を心拍数145~150程度で走る練習です。でもこの前提としては、3~5Kを150心拍程度で余裕で走れなくてはだめです。最も自分の場合に、心拍数150程度ど走ることは、距離が少なくてもあまり楽ではありませんが・・・・・。

今週末は土曜日に仕事が入り、長い時間の練習ができないので、早朝に10K~15K程度の心拍数135~140のミドル走、日曜日には30~35Kの5’30”ペース走を予定しています。今日で今月は300Kを超えましたが、距離を稼ごうという気持ちはありません。結果的に5月以来久々の300K越えとなりました。多分今月は350~360Kくらいで終了しそうです。

13W実戦練習2R目第1週6日~7日

2010-10-25 | マラソン
6日目の予定:30~35Kロング走
7日目の予定:2Kレースペース5本インタバル

週末の土日は上記のようなメニューが予定内容でした。さて、実施内容はと言うと、6日目の土曜日は、走行距離は35.5Kでしたが、内容は34K@5’26”でした。走友らとの一緒の練習でしたので、想定ペースよりはやや速め(想定は5’30”~5’45”)でした。距離は余裕あれば40Kを予定していましたが、設定の距離が34K程度でした。30Kを過ぎてからはペース維持がかなり厳しく、終盤の2Kはヘロヘロでした。今期4本目のロング走でしたが、まだ終盤の脚の粘りが足らないようです。25Kを過ぎるあたりから腰回りがかなり張ってきました。走り終えた時は立っているのもつらい状態。でも30Kまでは何となく無理なく走れるようになってきているようです。

7日目の日曜日の実施内容は、2Kレースペース(心拍@135~143)4本と言う内容。走行距離自体は15K。まず、3Kほどアップ後、1本目の2Kに入りました。平均ペースは4’40”程度で速くはありません。でもすぐにジョグにつなげられずに1分ほど小休止してしまいました。流石に前日の35K走の疲労が色濃く残っています。そもそもこの日の練習は35Kを過ぎてからの脚の状況を再現し、本番のレースで脚の粘りを作ると言うものです。500Mほどジョグして2本目、再びジョグして3本目と繰り返しましたが、毎回必ず小休止が入り、レペ的な変則インタバルとなってしまいました。4本目を終えた時点でもうお腹いっぱいとなり、その後はスロージョグにて終了でした。実戦練習の1R目ではこの手の練習ができずにいましたから、その時よりはやや進歩があったと理解するようにしています。