雑記-白堂別館-

雑記なう
無職止めました。
出来ることからやってみよう

第七節

2010-04-27 10:55:19 | Dear to me
保健室の中で雄二と香奈穂は二人きりになってしまった。
こういう時に限って他の利用者はいない。
あまりの急な展開に逃げ出してしまいたかった香奈穂だが、先生から留守を頼まれてしまった以上そうすることも出来ない。
仕方ないと言い訳て、ベットが見える位置にあった椅子に座った。

何をするでも無く手持ち無沙汰でいると、いつの間にか雄二の顔に目が向いていた。
心持ち、前より痩せているような気がする。
疲れが溜まっていると先生は言っていたけど、やっぱりお父さんの事で色々と悩んでいるのだろうか。
雄二君のお父さん・・・実際に会ったことはないけれど、雄二君にとってどれほど大切で尊敬している人だったか、言葉を聞くだけでも伝わってくる。
その分、失ってしまった時の心の穴は両親が建材である自分には想像できない。
(自分には何が出来るだろう・・・)
もちろん、ただの中学生なだけの自分に出来る事なんて限りがある。
むしろ出来る事なんて何も無いかもしれない。
早く大人になりたい今ほど思わない時は無かった。
大人ならこんな時、すぐに答えを導き出せるはず。

・・・ 行く先の見えない考えを廻らせていると、ベットから声がした。
雄二君の目が覚めたのだと思ったけどそうではないようだ。
近づいてみると、何かにうなされているみたいだった。
何か言ってるみたいだけど、ここからでは聞こえない。
恐る恐る耳を寄せるとかろうじて聞こえて来た。


「・・・・うさ・・・・いで・・・と・さん・かないで・・・とうさんいかないで・・・」


トウサン、イカナイデ・・・


雄二君の悲痛な心の叫びを聞いて、香奈穂は泣いてしまいそうだった。
布団が動いたかと思うと腕が伸びてきて、何かに縋るように宙をさまよっていた。
迷う事なく、香奈穂はその手を握りしめた。
すると、手はしっかりと握り返され雄二は安心したように静かな寝息に戻っていった。
けれど、その手の力は解けることなく香奈穂の手と繋がれていた。

コメントを投稿