La cucinetta ラ・クチネッタ ~ 小さなキッチン ~

おいしい時間・・・ たのしい毎日・・・

ポトフ

2010-11-26 | 料理
GABANさんの「ことこと定番煮込みレシピ・スパイス」
ローリエ・グローブ・パセリのモニターに当選いたしました。
GABANさん、ありがとうございます。



冬の我が家の定番料理のポトフを作ってみました。
今回は、お肉少なめにしてみました。


フランスの代表的な家庭料理の一つ。
牛などの肉類・じゃがいも・にんじん・かぶ・たまねぎなどの野菜類を香草などとともに長時間煮込んだもの。
汁は調味してスープとして、具は別盛りにして食べるのが一般的。
◇「火にかけた鍋」と言われています。


  





☆材料☆
ベーコンのかたまり ・・・200g(ソーセージやお肉のかたまり)
玉ねぎ       ・・・ 2個
ニンジン      ・・・ 2本(縦に半分)
レンコン      ・・・ 4切れ(輪切り)
お水        ・・・ 1L
塩         ・・・大さじ1

ローリエ  1枚
グローグ  2個


カブ        ・・・ 4個(皮をむく)
セロリ       ・・・ 2本
キャベツ      ・・・1/2個
ネギ        ・・・ 1本(白い部分を4等分)
ジャガイモ     ・・・3~4個(電子レンジでふかす)

パセリ    少々
塩・コショウ 少々
コンソメ   少々

ディションマスタード  お好みで


☆作り方☆
1.鍋にお水・玉ねぎにグローブを1個ずつ刺す・ローリエ・お肉のかたまり・ニンジン・レンコン・塩を入れことこと中火で10~15分煮ます。
2.ジャガイモ以外の残りの野菜を入れ、全体の野菜に火が通るまで煮ます。
3.あくを取り、塩コショウ・コンソメを入れスープの味を調節して出来上がり。
4.お皿にお野菜・マスタードを盛り、スープ皿にスープを入れパセリを振って具とスープを別々に盛り完成です





GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中



レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければ「ポチッ」とクリックしてください

ありがとうございました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿