* Additional Time *

大好きなPhotoに囲まれて…♪

第554話 さくらもち(銀座あけぼの)

2008-03-03 | 食・食べ歩き

HEY!Everybody 女子!

今日は3月3日 ひな祭り!

女子たちの節句だぜ ベイビー!

RISKYさん、ちょっと調子に乗りすぎですね^^;

さて、マジメに・・・

ひな祭りと言えば、桜餅・・・

「銀座あけぼの」の桜餅を食べました。

ふくさ包みという手間のかかる仕方で、北海道産減農薬小豆のこしあんが美味しく包まれています。

桜のつぼみは、小田原の八重桜の塩漬けで、あんの甘みをより一層引き立てます。

伊豆松崎の桜の葉を贅沢に2枚使用し、すっぽりと包み込むようにしているため、食べるときまで桜の香りとしっとり感が続きます。

まさに・・・

ふんわり しっとり 桜が香る・・・さくらもちでした♪

今まで食べた桜餅の中では一番かな。。。

My Mini City 「RISKY WORLD」

20331

20332

20333

 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お上品な和菓子ですね。 (みかりん)
2008-03-03 21:21:18
お上品な和菓子ですね。
和菓子は好きですけど、こしあんは嫌いです。。。
返信する
こんばんは。 (YUNA)
2008-03-03 22:08:24
こんばんは。
美味しそうな桜餅ですね。
桜の香りがここまで漂ってきそうで、ヨダレが・・・

桜餅って、桜の花びらと葉っぱの塩加減が、あんこと絶妙に合うんですよね。
明日、和菓子屋さんに寄ろっと。。。
返信する
昨日、コメントUPするのに2回もエラーが出てし... (ルビー♪)
2008-03-04 15:11:02
昨日、コメントUPするのに2回もエラーが出てしまい(^^ゞ
多分、RISKYさんが裏で頑張ってお仕事してるかな~なんて思ってトットと帰ってきました。(T_T)/~~~
関東の桜餅は焼皮で包むんですよね
こちらは道明寺粉を使います
もち米を一度蒸して乾燥させたものを粗く砕いたものです。
お上品な桜餅、抹茶をたてて食べたいですね^^
この桜餅はもうRISKYさんのお腹の中でしょうね
返信する
みかりんさん、こんばんは☆ (RISKY)
2008-03-04 19:34:53
みかりんさん、こんばんは☆
こしあん、苦手ですか~!?
私は、こしあん派かな。。。
たい焼きはつぶあんじゃないとね!って、こしあんはないか^^;
返信する
YUNAさん、こんばんは☆ (RISKY)
2008-03-04 19:36:53
YUNAさん、こんばんは☆
大袈裟かもしれないですけど、こんなに香りがするものか、と感動しましたよ!
若干、塩が効きすぎている感はありましたけど、、、それがお茶と合うんだなぁ^^
返信する
ルビー♪さん、こんばんは☆ (RISKY)
2008-03-04 19:38:56
ルビー♪さん、こんばんは☆
はて!?エラーがでましたか。
作業はしてなかったですよ~
とっとと帰らないで~^^;

地方によって、作り方が色々とありそうですね!
>もち米を一度蒸して乾燥させたものを粗く砕いたものです

粗く砕いたもの・・・そこに惹かれました!
食べてみたいなぁ♪
返信する

post a comment