ε- (´ー`*) ふっろぐ

珈琲のコーヒーとかのブログ

暴力(・A・)イクナイ

2005年08月25日 16時57分11秒 | 
泥沼化してますね。

駒苫、隠ぺい工作続々 部長暴力事件

・・・しょっぱなから暴言吐きますが、高○連ってアホの集まりなんでしょうか?何でこの状況で

優勝取り消し 秋季道大会への出場停止

っていう発想が出てくるのかわかりません。「けじめ」の意味わかってるんでしょうか?

けじめ=何らかの戒め

っていう発想なんでしょうね。ナンセンスですね。っていうか、戒めさせる対象間違えてるもんね。戒めるべきは部長でしょうが。部員には何の関係もありません。学校の報告が遅れたのが始まりですが、大会中に「問題発覚しました。はい。報告。」なんてしたら混乱するの目に見えてるでしょうに。学校も学校でその辺正直に言えばよかったのに、後ろめたさに勝てなかったんでしょうかね。だらしない。キメるとこでキメないと・・・今から何言っても「また虚言」とか「開き直り」とか書かれるんだろうし・・・この辺は学校の責任ですね。とっとと罪滅ぼしに部長の処分と謝罪を済ますべきですね。

あとメディア。一切その辺を考慮してないもんね。かき混ぜるだけかき混ぜて・・・あとは学校と被害部員の問題じゃないんですか?これ以上焚きつけたら部員が可哀想だって思わないんですかね?
あぁ、くだらない。そんな記事書いてる暇があったら台風の体験レポートでもして頭を冷やしててください( -_-)

話が脱線しますが、そもそも、俺は「連帯責任」って考え方に反対です。
例えば、大会直前に部員の一人が喫煙してることが発覚。大会出場辞退・・・よくある話です。俺も実際経験しました。でもね、何で問題起こしてない周りまで責任取るのさ?部員(学生)の監督義務があるのは学校でしょ?その監督義務を怠ってるようにしか思えないんですよね。「友達に迷惑かけたくなければ問題起こすなよ。」みたいな。これ、脅迫ですよ?こんな指導しかできないってどうなの?
いや、そんなことよりも問題起こした本人が腐るじゃないですか。だいたいは申し訳ないからって辞めるでしょ?で、距離を置いていく・・・確かに本人の責任ですが、救済措置とかアフターケアとかまったくないし。更正させるのも仕事じゃないの?反省させるだけなら本人クビにするだけで十分なんです。仲間が楽しそうに部活続けるのを見て「あぁ、もうこんな気持ちになりたくない。」でいいんです。それを周りを巻き込むことによって友情とか絆とかに壊滅的なダメージ与えることになるんですよ?お灸にしては熱すぎだと思いますが・・・。これも暴力と変わりないと思いますよ?

学校以上に、何々連合とか何々協会ってのは教育に携わってるようなこと言いながらさらに何も考えてないんですよね。
某区のバスケット協会なんて、某中学部員が大会会場でガムかんでたのを発見してその学校の出場を停止にしちゃってたらしいし・・・どことは言いませんけど!
それでその中学生がどういう学校生活を送ることになるのか・・・そこまで考えて行った処分だとは思えません( -_-)

さらに脱線しますが、こんなこと思い出しました。
高2の秋頃だったかな?ウチの高校の近くには大きなホテルが多いので修学旅行生をよく見かけます。クラスのおとなしめな友人2人と下校途中、遠くの方からこっちを睨む修学旅行生3人組が・・・俺は話してたのでまったく見てなかったのですが、友人二人が「何、見てるんだろう?」と観察してたらしく、「何、ガン飛ばしてんだよ?!」と向こうが近寄ってきました。
もうね、「お前ら何からまれてんだよ?!っていうか、君たちもいまどき東京のど真ん中で“ガン飛ばしてる”とか言うの恥ずかしくないの?!っていうか、言われてるこっちが恥ずかしいから!この田舎者!」と心の中で呟きながら、友人2人に小声で「頼むから無視して突っ切ってくんない?」とお願いする俺。
だって、ウチの部活、手を出しても出されても停部っていう意味わかんない規則があったんだもん。まぁそんなわけで、無視して突っ切る。
3人組は「シカトこいてんじゃねぇよ!」とか怒鳴りながらしつこく追ってくる。が、ガン無視。そして、彼らが滞在してただろうホテルの前の横断歩道を渡ろうとしたら急に俺の右肩ににぶい衝撃が!!思わず振り返ると折り畳み傘を持ってなにやら満足気にニヤニヤしてる田舎者3人組。どうやらそれで殴られた模様...( = =) いや、ビックリしただけで痛かなかったけど・・・

翌日、血の気の多い友人らに「昨日こんなことがあってさぁ」と話したところ「どんな制服だった? (▼皿▼#)」とすごい形相で聞かれ、「いや、俺は大丈夫だから!!ヾ(;´▽`A``」とからまれたときよりも遥かに焦ったのでした。ちゃんちゃん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みせしめ (たわー)
2005-08-27 00:19:06
大昔からそうです。

何よりもおそろしい、みせしめ。

村八分とか何でも、みせしめ、を行うことで恐怖感を民衆に植え付けてきた。



ここのところのイラクでの人質事件とかも、同じように感じる。

国家に対するみせしめ。。。

でもそこには、何の利益もありゃしないのに。
返信する
みせしめ (珈琲)
2005-08-27 10:46:35
みせしめが効果的な社会じゃないと思うんだよね。とっととそういう古臭い考えは絶滅させるべきだと思います。無駄。



っていうか、駒苫の件はみせしめとかと次元が違いますよね( -_-)
返信する