今日、院試勉強中の後輩らに物理の問題で質問を受けました・・・(;´▽`A``間違い教えまくりでしたが
バイクが曲がるときの遠心力についての問題。その中の1問。
曲がるときにバイクを傾ける物理学的な主な理由は何か
傾けることで遠心力のかかる方向が下向きになり、横軸方向の力が弱まり、摩擦力以下になると曲がれる・・・が、正解っぽいです。簡単に書けば。
つまり、遠心力をキャンセルしないで曲がろうとすると吹っ飛ぶってこと。
まぁそれは経験的に何となく「そりゃそうか」と理解できるんです。
が、例えば左に曲がるときには左に傾けるわけですが、左に傾くとどうして水平方向の遠心力が右下方向に傾くのか・・・これがイマイチ理解できません(==;)
図で書いてると、左に傾けたときタイヤ方向に遠心力の矢印書くから、じゃあ傾き戻したら遠心力の矢印は下向きか?って思えちゃうんですよね(==;)違うじゃん?
重心変えて、どうやって遠心力の方向が変わるのか・・・ここが謎(==;)まぁちゃんと力学勉強すればわかるんだろうけどさ。
そんなわけで、帰りのチャリとスーパーへ買い物に行く原付で傾かないように曲がってみようとしました←馬鹿
だって、ホントに傾くことの主な理由が遠心力をキャンセルするだとしたら、遠心力がたいしたことないスピードならハンドル切るだけで傾かなくても曲がれるってことでしょ?!(ぉ
でも、曲がれません。遠心力とは関係ない方向に倒れそうになります。だって・・・
バランス取れないもん(ぉ
何てったって二輪ですからね。ハンドル切ったら重心がずれて、バランスが崩れるんですよ。それを傾けて重心移動させてるんです。きっと。
だから、主な理由は重心をとるため!!スピードがあれば遠心力の方がはるかに大事な理由だろうけど、重心の方が大事!!それとも重心は物理学的な意見じゃないとでも言うのかぁ!!(゜Д゜) ←ただのたちの悪い酔っ払い
と、面白いかなと思って書いてみただけです。ホントはちゃんとわかってます・・・わかってるはずですw
ぁ、ちなみに傾かないように曲がろうとしたのはホントです。素面で←ホントに馬鹿
P.S.
今思えば、モーメントで考えた方がいいのかも・・・いや、酔っぱらいの戯言ですがw
ってか、まさかこれがブログネタになるとは思ってなかったろ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
バイクが曲がるときの遠心力についての問題。その中の1問。
曲がるときにバイクを傾ける物理学的な主な理由は何か
傾けることで遠心力のかかる方向が下向きになり、横軸方向の力が弱まり、摩擦力以下になると曲がれる・・・が、正解っぽいです。簡単に書けば。
つまり、遠心力をキャンセルしないで曲がろうとすると吹っ飛ぶってこと。
まぁそれは経験的に何となく「そりゃそうか」と理解できるんです。
が、例えば左に曲がるときには左に傾けるわけですが、左に傾くとどうして水平方向の遠心力が右下方向に傾くのか・・・これがイマイチ理解できません(==;)
図で書いてると、左に傾けたときタイヤ方向に遠心力の矢印書くから、じゃあ傾き戻したら遠心力の矢印は下向きか?って思えちゃうんですよね(==;)違うじゃん?
重心変えて、どうやって遠心力の方向が変わるのか・・・ここが謎(==;)まぁちゃんと力学勉強すればわかるんだろうけどさ。
そんなわけで、帰りのチャリとスーパーへ買い物に行く原付で傾かないように曲がってみようとしました←馬鹿
だって、ホントに傾くことの主な理由が遠心力をキャンセルするだとしたら、遠心力がたいしたことないスピードならハンドル切るだけで傾かなくても曲がれるってことでしょ?!(ぉ
でも、曲がれません。遠心力とは関係ない方向に倒れそうになります。だって・・・
バランス取れないもん(ぉ
何てったって二輪ですからね。ハンドル切ったら重心がずれて、バランスが崩れるんですよ。それを傾けて重心移動させてるんです。きっと。
だから、主な理由は重心をとるため!!スピードがあれば遠心力の方がはるかに大事な理由だろうけど、重心の方が大事!!それとも重心は物理学的な意見じゃないとでも言うのかぁ!!(゜Д゜) ←ただのたちの悪い酔っ払い
と、面白いかなと思って書いてみただけです。ホントはちゃんとわかってます・・・わかってるはずですw
ぁ、ちなみに傾かないように曲がろうとしたのはホントです。素面で←ホントに馬鹿
P.S.
今思えば、モーメントで考えた方がいいのかも・・・いや、酔っぱらいの戯言ですがw
ってか、まさかこれがブログネタになるとは思ってなかったろ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
うちにその問題の載った問題集あるよ。
いや、ちがう。
研究室の机の上にあるじゃんwww
おーのってるのってるwww