寺っ娘のつぶやき

寺っ娘が感じたこと、日々の出来事などをざっくばらんにご披露するページ。

関東三山 参拝

2008-05-23 17:47:47 | Weblog
5/20~22の日程で、関東三山参拝に参加してまいりました
両親、そして檀信徒の皆様と東京駅で合流し、旅が始まりました。

台風による天候の荒れがかなりかなり心配されましたが
奇跡的に、一度も雨にあたることのない3日間
本当に驚きましたが、新幹線が東京駅に着く1時間ほど前に、ピタッと風がやみ、雨もあがったのでした

まずは、成田山新勝寺参拝です。
父の大学時代からの友人である御住職様に境内をご案内いただきました。(ありがとうございました
現在”開基1070年祭 記念大開帳”期間中で、いつもは人がごった返しているとのことでしたが、、なんと「台風」の予報のおかげでこれまた奇跡的に、ガラガラ!貸し切り状態でした。
写真が、その時のものです。


二日目は、川崎大師平間寺、そして高尾山薬王院を参拝いたしました。
平日でしたが、大変天気もよく、たくさんの人がお見えになられていました。
(ホント台風は一体何だったのだろう

そしてこの日、21日はご本尊厄除弘法大師 空海上人のご縁日でした。
川崎大師では、屋台(といっていいのでしょうか・・)が並んでおりました。
それを見て、とてもワクワクしてしまった寺っ娘。修行がまだまだ足りないようです
本当に広い境内で、そこには五重塔もあり思わず見入ってしまいました。
工事中の、素敵な建物もあったのですが、一体あれはなんだったのか・・
気になります。

次にに乗っていざ出発!!
いよいよ高尾山です。
ケーブルカーにて山頂へ~
さわやかな風、澄んだ空気に、思わず深呼吸をしました。
実は、こちらの高尾山薬王院では、平成11年に兄が修行で大変大変お世話になっておりました。
(今は一般御信徒様向けに、体験修行もあるらしいです!)

ご内陣入り参拝をさせていただいたのですが、ご本尊様の鋭い眼差しが
とても印象的で、帰ってきた今も、忘れることが出来ません。

その夜は富士山の麓にある河口湖のホテルに宿泊(詳細は次のブログに掲載)。

本当にすばらしい旅でした。
やっぱり私はお寺が好きです!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿