旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

七人七色

2009-05-23 11:53:06 | 嵐 それ以外

金曜日の朝日新聞の夕刊に、関ジャニ∞の連載が毎週のっています。
(これって、全国なのかな?わかりませんが・・・・)

毎週、メンバーが順番に書いていくエッセイで、昨日は錦戸亮くん。
関ジャニの新しいアルバムPUZZLEに入っている「パズル」を斉藤和義さんに作っていただいたそうで、その曲ができる経緯についての話です。

錦戸くんが斉藤和義さんの大ファンで、初めて飲んだ時に曲を作ってくださいとお願いしたとのこと。
斉藤さん自体は関ジャニのことをよく知らなくて、せっかくだからよく知って作ってくださるということで、それで錦戸くんに加え、大倉くんと丸山くんとで関ジャニができた経緯とかこれまでの出来事とかをお話しして、それで出来上がったものが「パズル」ですごくいい曲に仕上がったと。


それで、私が何が印象的だったかというと次の部分

斉藤さんは、大倉が「ジャニーズってことで得している部分もあるけど、損しているところもある。それがすごく悔しいから一生懸命やっている」と言ったのをすごい覚えていて、そこから始めた曲だった、と。それは僕らみんな抱えている思いだと思います。(朝日新聞 5月22日版夕刊「七人七色」より)


ああ、やっぱりそれってあるんだよね、って思いました。
そして、嵐くん達は一体どうなんだろう、と思って。

一般的にジャニーズまたは、ジャニーズ的なものに対してって
「女子どものキャーキャーいうもの」
「ジャニーズって、歌や演技が下手でも、顔のかっこよさと事務所の力でどうにかなっちゃう」
とかいうイメージがどこかにあるような。(すごく偏見ですけど、私自身もよく知る前はそう思っていた部分があったと思います)
だから何をやっても、そのものを観て評価されるというより、ジャニーズ、アイドルという色メガネを通して見られて、逆に正当に評価されない部分もあったりするのかなあと思うんです。


でも私はね、嵐ファンになって、ジャニーズ自体、Jr時代を含め日の当たらない場面もありながら、その中を下積みじゃないけれど頑張っているし、みんなどのグループの人達も、本当にまじめにいろいろに努力していることを知りました。
事務所の力がかなり強いから、1回CDデビューが決まればある程度は事務所も力を入れてくれるだろうけれど、そもそもそこにいくまでも大変だし、その後もどこまでいけるかは本人達次第な部分も大きいと思います。


それに、そもそもも大昔はどうかわからないけれど、今の世の中イケメンといわれる俳優さん、芸人さん、アーティストが山のようにいる中で、その中で生き残っていく大変さって誰にとっても並大抵ではないと思うんです。

あと、ジャニーズタレントでいる限りは、良くも悪くも「アイドル」的立ち位置にいなければならないしね。


それで、嵐くん達は、自分達が「ジャニーズである」ってどうとらえているのかなあって。

「ジャニーズ」ということをどう思うかは、あまり私は見たり聞いたりしたことがないように思いますが、「アイドル」ということについては、特にニノや翔くんはかなり意識的かなって思います。(もちろん、「ジャニーズ」=「アイドル」ではないですけれどね)


ニノや翔くんは、「アイドル」を肯定した上で、そうよばれることのマイナスイメージをあえて逆手にとっているそんな印象はありますね。
まあ、そもそも「アイドル」って何?という話にもなるんだろうけれど。
そして、そういう俳優だ、アイドルだ、何だというカテゴリー分けではなく自分たちは「嵐」なんだと。(どっかのインタビューで言っていたように思うんですが・・)

これって、カテゴリー化して安易にレッテルを貼りがちな世の中に対するアンチテーゼなのかなって。
「ジャニーズ」なんでしょ、「アイドル」なんでしょ、ということで勝手に思い込んで、その作品や成果自体をフラットな状態でちゃんとみない世間に対してのね。
(まあ、最近は昔ほどには不当な評価はないと思いますけどね)


まあ、嵐くん達を含め関ジャニくん達も、それがバネになって頑張っている部分も大きいんだろうなって思います。




ともかく・・・・前に少クラで「パズル」をやっていたのを観ましたがいい曲だなって思いました。それに、これまで関ジャニって、元気印のコミックソング的な印象が大きかったんですが、こんな曲で聴かせる感じもあるんだと、関ジャニに対するイメージが広がったことは確かです。 



web拍手を送る
 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきぼん)
2009-05-23 14:55:39
こんにちは

エントリー読んで、以前「情熱大陸」でにのが語っていた数々の話を思い出しました。タルタルちゃんご覧になってるかな?

同世代や若い男の子たちにジャニーズってださいと馬鹿にされながら(それをにのは蔭口と言っていました)仕事してるのがすごく面白い。すごくやりがいが出る。アイドルは面白いということを言っていたのですが、一見静かな佇まいさえ感じられるにのが、実は反骨骨精神でギラギラしてる部分があるんだなって、そういう部分が彼を支えてるんだなって、番組を見てにのに対する印象が変わったんですよね。
ジャニーズとは「総合案内所」とも言っていました。これ、にのらしい面白い表現だなって思ったのですが、仕事の依頼がきて、これ行ってきて、はい、行ってきます、みたいなやり取りが総合案内所だと言ってました。役者のしごと、歌の仕事、バラエティのしごと、なんでも屋的な意味もあったのかな。
あと、「マラソン」の撮影にあたって、いつ練習してるのか問われ、にのはあまり語りたがらなかったけど、真夜中にランニングしてることを告げて、ボソッと「本気ですから」と言ったことが残っていて、眼の前の仕事に対し、真剣に真面目に取り組む姿勢がすごくこのひと言から伝わってきたのを覚えています。
これはにのだけでなく、嵐5人、そして、他のジャニーズの面々もきっと同じなんだろうなって思います。イケメン全盛のこの時代、顔とスタイルだけでは生き残るのは容易ではないですよね。
長々と失礼しました。

返信する
ゆきぼんちゃんへ (タルタル)
2009-05-23 23:15:07
こんばんわ。
情熱大陸、みていなかったので、いい話ありがとうございます。
ゆきぼんちゃんが書いてくれたニノの姿、すごく私がニノに持っているイメージとか、きっとこんなふうに思っているのかなということを裏づけてくれる感じで納得です。
もし、見れる機会があったらぜひみてみたなって思います。(情熱大陸DVD化されてきているけれど、ニノのはなっていないのかしら??)
返信する
Unknown (ゆきぼん)
2009-05-23 23:54:16
何度もすみません。
にのの回はDVD化されてないと思います。
情熱大陸のHP、過去のオンエアーでにのの回を探してみてください。たくさんのトラックバックから放送の様子がわかると思います。にの語録がいっぱい詰まった非常に面白い回なので、DVDになったら欲しいなーと思えるものです。コンサートの様子とかPV撮りの様子もあって、他のメンバーのこともちょっと垣間見ることできて、これまた貴重映像です。
返信する
ゆきぼんちゃんへ (タルタル)
2009-05-24 00:43:06
ありがとうございます。
今、HPざーっとみてきました。
ニノのことばもちゃんと語録としてのっていて興味深かった。

ぜひ、DVD化してほしいですね。


返信する