旧タル★タル ソース♪♪

お引っ越しいたしました。

お知らせ

2009-07-22 01:01:14 | つぶやき


実はこのたび、「タル★タル ソース♪♪」の別館として「タルタルの絵本棚」というブログを立ち上げました。
といっっても、まだとりあえず作ってみましたという感じなのですが。

この「タル★タル ソース♪♪」は、嵐中心の私のエンタメ生活のつれづれをダラダラと書かせていただいているわけですが・・・
今回立ち上げました「タルタルの絵本棚」は、絵本、児童書など子ども向けの本についてのことをちょっとづつ書いていけたらなと。

実は上の子が小1の時から足かけ9年ほど定期的に小学校のクラスで読み聞かせをさせていただいておりまして。下の子が今年小6なので、私の小学校でのよみきかせライフもあと半年あまり。
子どもが生まれてから、絵本と付き合うようになって、本当にいろーんな本に出会って楽しかったので、まだ現役感が残っているうちに、好きな絵本のこととか、それにまつわる思い出やら何やらを書いておこうかと。

あと、読みきかせを9年やってきて、まあ何人か一緒にやるお母様達がいらっしゃって一緒にやってきたわけなんですけれど、意外に大変だったのが、本選び。
いただける時間もきまっているので、その中におさまるものをとか、低学年はまだしも高学年になると何を読んだらいいのかとか・・。
うちの地域はここのところ、区の教育委員会なのかな、よみきかせ大推奨で「お母さんたち、とりあえずやってください」的なのりではじまる学校がふえているようで、でも中心になる人がいるところはいいけれど、結構継続していくとなると選書に困るっていう話をきくんですよね。

幸い、うちの子がいた学校はすごく初期の頃からこの活動をしていて、私も大先輩のママ達にいろいろ教えていただいたことが多かったので、まあそのへんがお役に立てる方にはたてたらいいかなとも思います。

まあそう言う参考データ的なものものせておりますが、基本乳幼児向けから小学生高学年の読むものまで・・・私が好きな本についてのつれづれをアップしていこうと思っています。

更新もどうしても、こちらのブログがメインという感じなので、どの程度できるのかなと不安ではありますが、まあぼちぼち書いていけたらいいなと。

お時間がある時にでも、よろしければのぞいてみてくださいませ。

タルタルの絵本棚


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました! (ゆきぼん)
2009-07-22 19:48:22
ステキなブログを作られましたね!
読み聞かせは私も次男が小5の時に1年間だけですが経験したことがあります。たった数回でも読む学年によって選ぶ本は悩みましたので、今そういうことで苦労されている方の手引書になると良いですね。
やはり次男が幼稚園のときでしたが、手島さんという絵本作家の方がご自分の本をもって園を訪問してくださったことがあって、大人たちに読み聞かせをしてくださったのですが、涙があふれてとまらなかった思い出があります。大人にこそ読んでもらいたい本ってありますね。
生の声で語られる物語や詩というのは本当に心にしみるので、お子さんが卒業されても何かの形で続けられたら素敵ですよね。
返信する
凄い! (なおみ)
2009-07-22 22:08:33
タルタルさん、こんばんは。
こちらのブログを運営されるだけでも凄いのに
またまた別館を作られるとわっつ!?
(精力的ですね、凄いわ)

ワタシも立ち上げた時は「読書」カテゴリーを設けていたのに
そちらは「お留守」で
全然思いもしない方向にゴロゴロ転がっちゃって・・・(><)☆

頑張ってください(無理のないように)
時々拝見させてくださいね。
返信する
ゆきぼんちゃんへ (タルタル)
2009-07-23 01:17:17
見に行ってくださって、ありがとうございます。

>大人たちに読み聞かせをしてくださったのですが、涙があふれてとまらなかった思い出があります。大人にこそ読んでもらいたい本ってありますね。

絵本ってこどものものっていう印象が強いんですけど、大人になって読んでもらっても、またその年なりの見方、感じ方ができて発見があったりするんですよね。
それに、もともと音読を前提に書かれていたりするので。

あたたかく、見守ってやってくださいませ。

返信する
なおみさんへ (タルタル)
2009-07-23 01:21:44
旅行から帰られたんですね?!
おかえりなさい。

>またまた別館を作られるとわっつ!?
(精力的ですね、凄いわ)

正直、2つなんてできるかな?っていう気持ちがずっとあって、ここに一部間借りさせようかなとも思ったんですが。
まあ、あちらはできる範囲でぼちぼち行こうかと思います。

時々、冷やかし半分にのぞいていただければ、すごくうれしいです。
返信する