「Around the world 」 感じた事を徒然なるままに・・・

世界各地の徒然、音楽、美術、時空をワープしてぼんやり世界の呟き。思ったこと、感じたことを徒然なるままに。

五感

2015-06-04 01:06:33 | 日記

6月になりました。

毎回、何度も同じことを書いていますが、時の流れの何と早い事でしょう。書店でこんなDVDを見つけ、お値段も手ごろでしたので迷わず購入して楽しんでいます。

 

自分が訪れた事のある懐かしい景色や未踏の地などの映像が、余計なナレーションなどなくクラシック音楽と共に流れるだけです。TVをつけっぱなしにするという事はなく、必要に応じて付けて見たい番組が終わると直ぐに消してしまいます。しかし、手元ばかり見るのではなく、少し離れた所を適宜見て目のストレッチ替わり?に流す事にしました。

ぼんやりあるいは、流して映像を見ていると「世界は広い!」と思い、色々な事を知りたいと思います。大自然も素晴らしいですが、教会建築にとても興味があります。勿論、海外の建築ばかりだけではなく、日本の神社仏閣も同様です。

 

さて、これは何でしょう?

 

これは?

 

何かは解っても何をしているのか解りませんよね?1枚1枚並べるのは楽しいです♪

実は、ポテトチップス(レンコンチップス)を作るキッチングッズです。^^

全く油を使いませんので、ローカロリ―です。スナック類は、油で揚げてあると高カロリーですからね?そして、その油が酸化していると良くないです。…とこんなことを書いていますが、スナック類も好きなのですが・・・^^

しかし、出来るだけポテトチップスは自作をしています。そうすると、きっちりとどのくらいの素材を使用したか一目瞭然です。この何てことのないチップスメーカーですが、けっこう色々な物をチップスにしています。カボチャやサツマイモなんて、甘くておいしいのですよ。素朴な自然の甘さです。^^

サクサクと歯ごたえがたまりません。お味よりも歯ごたえを楽しんでいます。「パリッ!サクッ!」^^軽く塩コショウをしていますが、物足りない場合は溶かしバターとお醤油を少し掛けると風味が出ます。

それと・・・・

出汁を取った後の昆布ですが、適当な大きさに切ってこれで昆布チップスも作っています。^^甘酢を潜らせてから、完全に乾燥しない状態にすると、美味しい白ワインのおつまみになります。(また、お酒のおつまみですか?まるで、呑平みたい~。^^)

リンゴチップスもパイナップルチップスもこれで、簡単に作って楽しんでいます。^^と言っても、これらは生で食べきれない場合のみですけれど・・・

 

 

 

先に上げたDVDを見ながら思い出しましたが・・・・

海外でカタコンベなどに入ると、何とも言えない「気」が漂っています。しかし、教会の下で眠っている人々は幸福だったのかもしれません。何処の国へ行っても御墓があり(当然ですが)、人々の命は繋がれてきたのだとしみじみ思います。

頭では解っているつもりですが、心では受け入れがたい事に、人は誰でもいずれは肉体を脱ぎ去り旅立つときが来ます。しかし、それまでは肉体は、自分の魂が宿る神殿なのでしょう。この地球で、様々な体験をするための聖なる器であり乗り物です。

ですから、自分の肉体の声を聴き大切にしたいものです。そして、自分の周囲の心を掛ける人に対しても同様です。

肉体は食事から作られますから、食ってとても大切ですよね?

一人で食事をする場合、適当に「何でも良いや・・・」などとなってしまいがちになる場合もあるかと思いますが、食事は私達の体と精神を作るもの。人間の場合、「餌」であってはいけないですものね? お腹が一杯にさえなれば良いという物ではありません。食事は、胃を満たすだけではなく、心を満足させるものであるべきですから。

そして、私達の魂が宿る神殿へのお供え物でもあります。

 

国内外の珍味よし、風土料理よし、B級もC級の食事も良し。

でも、一番大切なのは、食事は五感で楽しむもの。毎回の食事をおろそかにしないで楽しみたいものですね?

 

 

春を満喫したかしないか解らない内に、梅雨の時期を迎えそうです。

 

あなたも私も、誰でもが心の籠った食事で健やかであります様に・・・・そして、美しい物に沢山触れて、感性を磨き、美味しい食事が、ますます楽しく美味しく感じることができます様に・・・・・^^

 

それでは、またお会いしましょう。^^

 

 https://www.youtube.com/watch?v=Qc7UzQB8gtI

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガル小休止 | トップ | 猫の爪磨き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿