「Around the world 」 感じた事を徒然なるままに・・・

世界各地の徒然、音楽、美術、時空をワープしてぼんやり世界の呟き。思ったこと、感じたことを徒然なるままに。

コロナ禍で皆・・・

2021-03-01 05:05:35 | 日記

最近はあちらこちらから暗~いどんよりメールが多いです。コロナ禍で皆がくすんでいるのでしょうね。

これからの人生を心配して嘆いているメールや、これまでの業績が認められずに黒星が付いた等々・・・

そのどれにも、順次お返事を差し上げています。ですが、どうでしょうね?失礼な人もいるのですよ。その人が、私に自分の気持ちをぶつける殴り書きや書き捨てメールなら、それでもいいのです。受信する相手の気持ちも考えずに送りつけてくるメールは無視してもいいのです。しかし、私から元気が欲しい、慰めて欲しい、中には賞賛して欲しい・・・そういう方もいますが、それに対してきちんとお返事を差し上げています。中には返信に時間がかかり精神的に消耗をしてしまうこともあります。私の返信に対する返信をきちんと送り返して下さる方もいます。「ありがとう。心が軽くなりました。」と。あるいは、つまらないメールを送ってしまったことを恥じ入り詫びてくる人もいます。

それがどうでしょう?その後、知らないフリを人もいます。いえ、決してその人の気分が悪くなるようなメールは書いていません。むしろ、考えに考えて労をねぎらい「あなたなら必ず結果を出す!」そうお伝えしているにもかかわらず、たったひとこと「返信をありがとう」の言葉もないのです。それどころか、わざわざメールアドレスを整理したときに、連絡が確実にとれるように新しいメールアドレスをお教えしたにもかかわらず、もう使用していないアドレスにかたくなに送りつけてくるのはどういうことでしょうね?

つまらないメルマガ登録やネットショッピングで使っていたアドレスには、すこしPCを覗かないと数日で1000通以上のメルが来て確認削除するだけでエネルギーを消耗してしまいます。ある一定期間が過ぎると削除されるようではありますが、スマホやタブレット、PCと同期とやらをしていると、スマホの容量が限度一杯で不都合が多々出てくるようになりました。それを解消するために、つまらないことに時間を消費してしまいます。

かつて、「出来る人間は「マルチタスク」で生きる」というような考えが出回ったのでしょうか?それをすると、脳が疲れるのです。完全に「シングルタスク」で生きるのは難しいのですが、最近はあまりネット生活に振り回されないように意識しています。ラインも家族のみ。それすら、連絡が付かない!とお叱りを受ける始末。スマホはポイとしてあることが多く、必要以上に見ないし音も出ないようにしてある。肌身離さずは私には出来ません。電車の中はスマホではなく読書です。

 

 

自分の業績が評価されずに黒星が付いたと嘆いて、自分が満場一致で白星になるように祈って下さいと伝えてくる方は、大変失礼ながらなぜその方が黒星を付けられるのか、私には手に取るように理解できます。しかし、その方はそんな事を分析して欲しいわけでもなく、ましてや、それを突きつけられることを最も望んでいないと思います。今後の連絡は新しいメールアドレスに送信して欲しい旨、古いアドレスは使用していない、そちらに送信されると読めないこともあると何度も伝えても、古いアドレスにかたくなに送りつけてくる。その度にお願いをしても古いアドレスに送りつけてくる。

お返事が出来ないと困ると思い、最初のころは古いアドレスをもチェックしていましたが、時期を区切ってそちらのアドレスへのメールは一切返信をしないことにすると、今度は手紙が送られてきました。その手紙に、その方のメールアドレスが書かれていましたが、直筆手紙を頂いたので、私も直筆手紙を差し上げましたよ。メールアドレスを変更したのを伝えてありましたが、さらに直筆手紙に新アドレス(といっても数年前から使用しているし、すでに通知してあるのだが)を添えて、心込めて送りました。

ところがどうでしょう?その手紙に対する返信がメールで来ましたが、お願いしているにもかかわらず古いアドレスに送りつけられました。そのかたくなさが黒星の原因なのだとどうして理解できないのでしょう?

あなたのメールは大丈夫ですか?読む相手がうんざりするようなメールを送りつけていませんか?暗~いどんよりメールも疲れますが、それでも正直な気持ちを書いて来たのでしょうから、お互いに頑張りましょうとお返事する事はできます。女性に一番嫌われるのは、承認欲求が強い人のメールです。うんざりします。自分をちやほやして!褒めて褒めて!自分って凄い?認めて認めて!疲れます。

いつも暗~いメールを送り付けてくる方に以下の返信をしました。この方は、言いたいことをいえない人なのですが、言外に込めた私の意図を理解したようです。「暗~い考えを持ち、そのような人生を自ら選び魅力ない人物でいることを選ぶのは、あなたの自由!誰しも苦しいことはあるけれど、前向きな人に魅力を感じる。私もそうありたい!」・・・と。言外に込めました。

 

 

XX様

週前半お仕事をお疲れ様でした。
XXさんのお気持ちが良くわかります。わたしも両親に対して同じことを思いました。せめて夫婦仲が良い?のが、私にとって救いになっています。

二人を見ていて思うのは、お互いに言いたいことを言い合っており、その瞬間はぶつかり合うのですが口にすることでストレスを発散しているように思いました。

お仕事についてですが、XXさんはお幸せですね?
コロナ禍で、働く意欲と体力があっても仕事がなくて苦しい人が多いと思います。単身ならまだしも、養わなければいけない家族を背負っていて、絶対に乗り切る!負けない!と苦しみながらも頑張っている人もいるでしょう。言い方を変えると、労をねぎらってくれて感謝してくれる人がいるから頑張れるのでしょう。

どういう人生を送るかは人それぞれで個人差がありますが、自分一人の頭のなか心での独り言を常に明るい言葉で満たす事が幸せになる秘訣かもしれません。

例えば、頭痛や腹痛で苦しいときに、頭が痛いお腹が痛いと言ってはいけないと言うことではなく、その事実を口にしても良いけれど、それ以上にマイナス言葉を付け足してはいけないようです。例えば、頭が痛い、だからもう最悪だもう駄目だとか。
それでも、人間だからそう思ったりするのは仕方がないことなので、新幹線に乗っているときに風景が次々と後ろに去っていくように、さっと独り言の内容や言葉を変えることがコツかもしれません。まあ、進行方向と反対向きに座っているとずーっと後ろを見ていることになりますが、それも時間のもんだいです。

言霊について両親に話してきました。病気になっても、心で思っても冗談でももう駄目かもしれないとか自ら口にしてはいけないと。常に感謝の気持ちを持つこと等々。

自分が何を考えるとワクワクするのか、そのワクワクする事をしたり思ったりして心をハッピーにしましょう。旅行パンフレットを大量に処分したのが悔やまれます。いつでも旅行に行けるときは、次々に貯まってしまうものですからね。

XXさんはワクチン接種もお早いでしょうし、すこし安心感が前倒しになりますね。

幸いに私は多趣味過ぎて自分でも収拾が付かない程ですので、なんとか過ごしています。

XXさんも、時間の経過が早いのであればお幸せな証拠です。苦しいときは、一分でも苦しいですから。

人は悩み事がある時は悩む姿勢や表情をしているそうです。だから、そんな時は無理にでも笑顔だそうです。姿勢と表情が笑顔だとそれに伴った事象が起きるのだそうです。

正に病は気からで、良いことが起こるから笑顔になるのではない、笑顔でいるから良いことが起きる❗

等々、私自身がまだまだ修行中の身です。


今日も1日お疲れ様でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

コロナ禍で世界中が大変です。世界中の人々が幸せでありますように・・・・

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりです・・・ | トップ | 学歴なんて関係ない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿