コロナ禍で引き隠りをしているので、家の中での時間を楽しく過ごすには皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
私は何かを制作して遊んだりしています。読みたい本が山ほど積んでありますし、作りたい洋裁用の生地も沢山、編みたい予定の毛糸も凄い量です。新しい楽譜も積んであります。ピアノを弾きながら思い切り歌うので、窓を開けているご家庭があると少々遠慮してしまうのです。
いつも、何かを制作している感じです。何でも平行して行います。「ながらみ」という巻き貝で簪などを作りましたが、今度はツブ貝でオブジェを作りました。
ツブ貝は美味しいので大好きです。お刺身が一番好きですが、自宅では怖くてお刺身に出来ませんので、ツブ煮を作りました。しかし、このツブ貝は、毒を持っているので下準備が必要ですので、中身の処理は怖いのですが食欲が勝ってしまい、頑張って毒部分を切り取りました。これは、可食部を楽しんだ後の貝殻です。見ていると、神様が作ったこの不思議な巻き巻きに見入ってしまいます。この状態では、いかにも海産物感が出ていますので、オブジェにはほど遠いです。
ようやくここまで来て、オブジェ作りの素材になりました。オブジェにして、水回りの飾り物やペーパーウエイトを作ることにしました。
かなり洗浄はしてありますが、中に消臭ビーズを入れて、ビー玉で重り兼蓋をつけて完成しました。
先日、札幌に参りましたら、夏用の郵便受けの下や花壇にツブ貝がオブジェとして置かれていました。外の場合は、風化して、そのままカルシウムが花壇の栄養になります。なかなか風化しないので、かなりの長い期間は巻き貝の美しさを楽しめます。ご家庭によっては、室内の鉢植え観葉植物の鉢に綺麗に並べているお宅もあります。
見た目が余り美しくないですが、抹茶のかき氷を作って夕涼みを楽しんだりしました。
一度、何かを制作すると、起動が掛りそのまま、別の何かを作ることになりました。
簡単なヘアアクセサリーを作って見ました。この土台は男性のネクタイピンにも応用できそうです。しかし、ネクタイピンをしているのは、おじ(い)さんばかりですねぇ~。自分用ならば、多少荒い作品でも自分が楽しめば良いだけですが、タイピンを作ったところで使用する人がいないので、タイピンは見送りになりそうです。女性用のヘアアクセでも作って、友人にプレゼントした方が喜んで貰えそうです。その場合は、勿論友人の好みの色で作ります。綺麗で可愛い物は、周囲に分かち合った方が楽しい話題が広がりますからね。
さて、徒歩2分のスーパーにお出かけです。食材を見ても、何かの素材に見えたり、お散歩にでると空の色や雲の形から絵画の構図が見えたり、虫の音を聞きながら木々の中で虫たちの会話が聞こえて、無口?な私は、常に頭の中に言葉が溢れてきます。
やっぱり、精神が逝ちゃっている天然のお馬鹿だったのねぇ~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます