MALTESE-CROSS

日常生活で感じた事、F1観戦の感想、アニメの感想、環境関連の記事などを書いています。

00 総括

2009年03月30日 13時26分40秒 | アニメ (ガンダム00)
25話の感想を書いたあと、シリーズの感想を考えましたのでそれを。

00のテーマとしては、「戦争根絶」「武力」「テロ」「命」とかかな~。
あと、「中東」かなと。。
少し情勢とかには疎いので、はっきりこうだとは言えないけど、
ああいう現状が世界にあるということが示したかったのだと思う。
貧困、孤児、政治不安、宗教そして少年兵。
正直ふだんあまり関わりのない世界のことになるわけで。
当然それでは駄目なんですが…

主人公が刹那で、裏の主人公がサジ。
主題が戦争根絶などの王道的なもので、裏の主題が中東になるのかなと思ってみたり。
そういう風に考えれば、マリナさんの存在意義も確かにあったんだと思います。
まぁ、戦争根絶と武力介入という矛盾を際立たせるという意味もあったんでしょうが。
その辺りは、マネキンさん担当だったと思わなくもないけど。
いろんな視点からの戦争。
ふだん考えない視点での戦争。



もっと広い視点を持って、行動できるようにならなければ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2009-04-01 18:53:49
こんばんは、TB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。

今回、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?4」という企画を立ち上げましたので少し宣伝させてください。


今期放送中の幾つかのアニメが最終回を迎えますが、それらの作品に限りブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで視聴された作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51219033.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (トライセラ)
2009-04-02 01:52:29
TBいつもありがとうございます。
面白そうな企画だと思いますので、
是非参加させていただきます。
では、今後共よろしくお願いします。
返信する