MALTESE-CROSS

日常生活で感じた事、F1観戦の感想、アニメの感想、環境関連の記事などを書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

00 総括

2009年03月30日 13時26分40秒 | アニメ (ガンダム00)
25話の感想を書いたあと、シリーズの感想を考えましたのでそれを。

00のテーマとしては、「戦争根絶」「武力」「テロ」「命」とかかな~。
あと、「中東」かなと。。
少し情勢とかには疎いので、はっきりこうだとは言えないけど、
ああいう現状が世界にあるということが示したかったのだと思う。
貧困、孤児、政治不安、宗教そして少年兵。
正直ふだんあまり関わりのない世界のことになるわけで。
当然それでは駄目なんですが…

主人公が刹那で、裏の主人公がサジ。
主題が戦争根絶などの王道的なもので、裏の主題が中東になるのかなと思ってみたり。
そういう風に考えれば、マリナさんの存在意義も確かにあったんだと思います。
まぁ、戦争根絶と武力介入という矛盾を際立たせるという意味もあったんでしょうが。
その辺りは、マネキンさん担当だったと思わなくもないけど。
いろんな視点からの戦争。
ふだん考えない視点での戦争。



もっと広い視点を持って、行動できるようにならなければ。
コメント (2)   トラックバック (1)

00 第25話 再生

2009年03月29日 19時25分32秒 | アニメ (ガンダム00)
刹那とリボンズの戦いのみかと思っていたけど、
ロックオンやアレルヤの活躍もあってよかった。
ハレルヤもグットやった。
サジくんの出番が最後まで無かったのが少し残念でしたが。。
まぁ幸せそうだったのでOKってことで。

ただ、マリナさんなんのためにいたのか良くわかんなかったんですが…
刹那はやっぱフェルトってことですか?
いったい歌の意味はなんだったのか?
映画があるみたいなので、それを楽しみにしてますかね。



さてさて、内容の感想にうつって。
とりあえず、でてきたリボンズのガンダムがダサくてびっくりした。
後から変形してくれて、かっこよくなってよかったけど。
てか、もっと早く出して欲しかったけどね。
で、刹那がエネルギー的なものを気にしてるようだったけど、なんもなく終わり。
ビームも打ちまくりやったし。
個人的には1vs1の場合、剣での格闘が好きなんで、
もうちょっと切りあいが欲しかったんですが、
エクシアとOガンダムの決着がそんな感じでよかったかな(笑)
っていうか、ここの戦いだけはすごい予想外でよかったな~。
新旧ガンダムマイスター対決って感じがすごい出てましたし。

あ、やっぱりって感じでしたが、コーラ生きてたし。
しかも結婚!!
さすがもってくわ~(笑)
コメント   トラックバック (5)

大学

2009年03月25日 20時31分11秒 | たわごと日記
大学生活も4年がすぎ、とうとう卒業です。
今日卒業式で、無事に学位記をいただくことが出来ました。
研究を行うにおいて、ご指導いただいた先生方はもちろん
研究室の先輩や同期のみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。
また、サークルの後輩や同期にも祝福してもらって
嬉しかったです。追いコンでちょっとミスってもらえなかった
色紙ももらえましたし、よかったよかった。
何だかんだあったけど、楽しい4年間でした。
最後になりましたが金銭的な面だけではでなく
精神的にも支えてくれた両親・姉・祖父母に感謝を申し上げます。

まぁ、大学院に進学予定のなのでとりあえず後2年、皆様よろしくお願いします。
今後も精進を重ねて、感謝・素直・謙虚・ひたむきの精神でに頑張ります。
コメント

00 第24話 BEYOND

2009年03月22日 18時45分36秒 | アニメ (ガンダム00)
刹那覚醒。なんか良くわからん感じですごいことに。
戦闘はおされ気味だったのが、いつの間にか逆転!
そして、ティエリアがベーダを奪還して
ソレスタルビーイングが逆転。。

ところがぎっちょんw

リボンズが登場して、来週の勝負へ。。



なんとかいろいろあったけど、うまく終わりそうな感じがしました。

アレルヤの登場がなんか微妙やったけど・・・
ティエリアが今ひとつな扱い受けてたし、
来週ちゃんと復活したりするんでしょうか?
このままやと扱いがひどすぎる気がする・・・

いろいろ決着がついた感じがしますが、
みんないい方向に向かっていったのかな~と思ったり。
スメラギさんもいい感じやったし。
あそこはもう少しどろっとするかと思ったけど。
ルイスはちゃんと指輪つけてたし。
マリーの元に戻れたし。

まぁ、全ては来週に期待。。
コメント   トラックバック (3)

00 第23話 命の華

2009年03月15日 20時07分33秒 | アニメ (ガンダム00)
やっぱリボンズ死んでなかったな。
てか同じ姿の人形がどれくらいあったんやろ?
死んでも死んでも出てくるって怖いな…
で、やっとサーチェスのターンがきた!!
とか結構期待したんですが、大したこともなく。
でも、ロックオンと戦うようにしたのはよかったな。

戦闘は刹那以外圧されてるよだったので、
これからどう巻き返すのかに注目してます。
もう戦術予報ですげーと思わせるとこないのかな~…
今回ちょっときたいしてたんだけど、
普通でしたし。。カティとスメラギさん揃ってるんだから
もっと戦術で敵(イノベーター)を困惑させてもらいたかった。

不死身のコーラの告白がよかった。
てか、最近やられるシーンがえらく描かれてますね。
いろんな思いが見えて、いいんですが、
まだまだ人が死ぬかと思うと悲しいです。
まぁコーラは生きてるかもですが。
てか不死身なんだから生きてろよ!!!!

ルイスがもう少し壊れている感じかと思っていたんだけど、
そうでもなく。。
サジの声にも反応してましたし。。
どうなっていくんでしょう…
あ、アンドレは雑魚すぎてビビりました。

今回はいっきに加速した感じで楽しかったです。
どういう終わりになるのか?
どうまとめていくのか?
ってことを考えながら、来週に期待します。
コメント   トラックバック (2)

00 第22話 未来のために

2009年03月08日 20時23分09秒 | アニメ (ガンダム00)
やっぱ超展開で終わるのか??
と心配になってしまいました。

まー僕としましては、不死身のコーラサワーが
元気に登場してくれたので、all OKな感じですw


では最初の辺りから。。
グラハムさんとの戦闘。
刹那の真剣白刃取り!!ここで武士道かよ。
とか突っ込んでしまいました。
明日のため~って刹那の台詞がよかった。
グラハムさんもなんか影響受けてるようでしたが。
最後になんか仲間になったりするのかな~。

そばでルイスが戦っているのに、
取り乱すことなくいたサジくんの成長を感じました。
しっかりした態度で「戦う」と言ってのけましたし、
かっこよくなったな~と思いました。

プトレマイオスに戻った刹那たち。
なんか刹那にフェルトフラグが!!
僕としては、マリナ様よりフェルトの方が好きなんで、
このフェルトフラグはちょっと嬉しかったんですが。。
刹那の彼女とはそんな関係じゃない台詞がすごく気になります。
刹那は誰をヒロインとしてゲットするのかな~。。
あのままのマリナ様やったら、ヒロインは厳しいだろうな・・・

ヴェーダの情報を得て、奪還しようとするソレスタルビーイング。
もともと数も違うし、どういう風に戦うかと思っていたんですが。
カタロンの登場。なんか、戦術がどうたらって話がチラッとでたんで、
もしやと思ったけど、まーそりゃそうですわね。
もう少し、におわせながらの登場かと思ったけど、
意外とあっさりネタばれ。
まー時間もないししゃーないか。
てか、TVで見てる僕らは、彼女の存在に気づけたけど、
カタロンの援護で彼女の存在に気づいたスメラギさん。
すごいというか、何でわかったんや?って感じなんですが。。
あまり疑問に思っちゃ駄目なんですかね?w

今回アロウズが消えたことにより、
ソレスタルビーイングvsイノベーターになるのかと思っていたけど、
最後の最後にリボンズ撃たれちゃったし。。
あれで死んだとは思えないから、ルイスの中にでも入ったか??

なんとなく終わりそうな感じにはなってきたけど、
まだまだ見てる側を混乱させてくれそうでもありますし、
どうなるのやら。。
とりあえず、来週を楽しみに待ちましょうw
コメント   トラックバック (5)

00 第21話 革新の扉

2009年03月01日 21時31分52秒 | アニメ (ガンダム00)
ワンリューミン生きてた!!
って思ってたんですが、すぐやられたな・・・
そしてネーナもまだ波乱を起こすかと思っていたけど、
ルイスが・・・
今回の展開の早さはかなり予想外でした。
ルイスのところとかはまた来週やるかどうかわかんないけど、
もう少し丁寧にやって欲しかったってのが本音。
時間ないから仕方ないかな。。

今回ブシドーが仮面はずして出てきたのが結構印象的でした。
サーシェスは出てこないってのにね。。
出てこないって言えば、カティさんとかどこいったんよ・・・

まったく伏線が回収できてないまま3月に入っちゃいますが。
姫様の歌と、カティの所在と、サジとルイスと、ティエリアとベーダ、ソーマ、アレルヤとハレルヤ、サーチェス、ブシドー、リボンズなどなど
どうするどうする??

変革した刹那が一気にすべて片付けたりするんですかね~。。
コメント   トラックバック (5)