MALTESE-CROSS

日常生活で感じた事、F1観戦の感想、アニメの感想、環境関連の記事などを書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

半分の月がのぼる空

2008年03月26日 01時11分59秒 | その他 感想
「半分の月がのぼる空」 電撃文庫 橋本紡

このライトノベルの感想です。

軽く内容を紹介すると・・・

主人公の少年と少女の恋愛物語です。彼らの出会いは病院で・・・
少女のわがままに振り回される少年の物語w
あと、将来とか未来とかについて考えて、少年なりに成長していく話。

少しネタバレになるんですが、この話テーマが非常に重たいです^^;
魔法が使えたり、別世界の話だったりしない、すごく日常的な話。

まぁ、それがすごくいいとこなんですが。
思っていたラノベのイメージが変わった作品でした。




以下ネタバレ多数出します。



死というものがすごく感じられた話でした。
戦争とかテロとかのニュースはよくあって、死者とか重症者のことはよく伝わってくる。
でも、それらはなんとなく記憶には残っても心には残らないっていうか。。
半分の月がのぼる空では、自分がもう一人いるみたいな感じがして(あそこまでばかできないけど)、すごく共感っていうか、感じるものが強かった。
そういえば、中学校のとき(?)に読んだ小説にちょっと似た感じをもつ話があって、それをかなり思い出しながら読みました。
切なくて切なくて、でもって青春で。。

まぁ、主人公の彼のへたれっぷりはすごかったけど、馬鹿ででも思いはすごく強くて。
ちょっと感心してしまう部分も。
じぶんだったらあそこまで熱くなれないだろうなって・・・

えー!!!そこでその人と!!こいつダメやろってとこもあったけど、17歳ってことを考えればしょうがないのか??
このときの精神とか気持を考えるとしょうがないのか??
ちょっと、ハラたった浮気シーン。まぁ、結局やってないからいいか。。
でもちょっと、イライラする!

ちょっといらない部分の多かった作品と感じてるんだけど(司とみゆきの恋愛とか上のやつとか)、全体としては好きな感じです。
また読み返すと違った見方が出来るのかもですw

ラストに作中でもちょっと出てきた話題なんですが・・・
高校時代って楽しかったなっという話。
今の自分から見ると、高校時代は楽しかったこと多かったし、失敗してやり直したいいことっていっぱい見えてる。
でも、当時の自分からすれば辛いことも多かったろうし、失敗を認識は出来たなかったように思う。
周りに迷惑かけたり、傷つけたりしたこと今ならなんとなく感じられるけど、当時は必死で、最善を尽くしたつもりだった。
てか、高校の時は中学戻りたかったし、中学の時は小学生に戻りたかった気がするw
まぁ、今の自分があるのはそれらの積み重ねなわけで。。
いつか過去よりも今が楽しい!!っていえるように成りたいかなw
それが大人ってことかなと感じた。
コメント

研究室~

2008年03月08日 18時56分49秒 | たわごと日記
3月6日に研究室が決定しました。

その日までは、高分子の研究室が第一希望だったけど、

その日の研究室の先生方の話とかを聞いて

自分の第一希望は 環境プロセス工学 研究室 というとこにしました。

ココも一応高分子を扱っているので、

それほどずれたわけではないしw

ま~やっときまったし、しっかりがんばれたらな~とおもいますw
コメント

先輩方と

2008年03月04日 02時07分26秒 | たわごと日記
ひな祭りの日は先輩方との飲み会でした

っていうか、飲み会の連絡が当日でかなりあせりましたが^^;

仲いい友達に連絡とってみたけど

当然誰も行かないらしい><

寂しい感じになりそうな予感が・・・



でも行ってみると、高木くんいるし長瀬くんもいるしで

少し安心w

飲みも先輩方のおかげで楽しかったし

行って良かったと思いましたw



3月6日はついに研究室決め!!!

今日のことが少しは参考になるかな??

ま~何にしても早く

研究室きめてー!!!!出来れば希望通ればいいなwww
コメント

スノーボード

2008年03月01日 16時08分15秒 | たわごと日記
2泊5日のツアーで信州までスノボしに行ってきましたw

山陰出身の僕としては、あんなさらさらな雪はあまりなじみの無いもので

普段見てた雪との違いに驚きっぱなしw

九州の友達は雪の量に驚いてる感じでしたが。。

パウダースノーすげー!!!

またいきてー!!!
コメント