ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

好きな合唱曲

2019-07-07 | クラシック以外の音楽

「夏の日の贈りもの」っていう歌を、中学校で合唱していました。

この曲大好きです。歌詞も曲も。

 

https://www.youtube.com/watch?v=TToQrrnTewg 武政美久さんによる独唱

こんなにのびやかに歌えたら気持ちがいいでしょう。上手い!私のピアノでも歌って欲しいです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::


作詞:高木あきこ  作曲:加賀清孝

人は街に戻り 山は秋の色よ 肩に 赤いとんぼとまれば 思い出は風の中

夏の言葉たどり 歩く今日の道よ 閉じた小屋の ベンチ探せば 消えかけた頭文字

山は高くそびえ 太陽が僕らを呼んだ 山の贈りもの 美しい夏の日よ

(続く)

:::::::::::::::::::::::::::::::::
  

合唱曲で他には、シューマンの「流浪の民」やスメタナの「我が祖国」の第2章「モルダウの流れ」

が好きです。最近、夕日がきれいで「遠き山に日は落ちて」を思いながら散歩してます。

夏前は夕焼けが綺麗なのだと母が言っていました。ピンクオレンジと水色の、絹のような空になります。

それが水田に映り、民家の窓も全部ピンクになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステンドグラス② | トップ | 好きな童謡 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラシック以外の音楽」カテゴリの最新記事