ブリヂストンA工場で働いて、私が見たもの、私がしたこと、私に起きたことを発信します。

リバーブの利いたギター

2019-05-31 | クラシック以外の音楽

久しぶりに聴きましたが、小島麻由美さんの音楽も昔好きでした。

ぱぶろっく、ひまわり とか好きです。子どもと一緒にも聴ける音楽だと思います。

スモーキーなドラムとリバーブの利いたギターが気に入って聴いてました。

お風呂の中みたいなエコーで音が滲むのがリバーブ(reverb:残響 )です。昭和ジャジーな感じがします。

そういえばレゲエのBob Marleyもよく使ってると思います。
 

小島麻由美 ろくでなし  昔の歌詞って色々想像して、なんかいいですね。

 

ジャニス・イアンも日陰で共通しています。私も。

でもジャニスの方がまっすぐです。小島麻由美はちょっと意地悪です。 

Starsのイントロだけで胸がキューンとなります。Will You Dance?も明るいメロディだけど切ないです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::
 
小島麻由美を母に聴かせたら、歌詞がシャンソンの世界だと言いました。
確かにもろ影響を受けていると思います。酒場、日陰者、後ろ指さされ者の気持ちを歌った曲が多いです。
小島さんはやけくそ気味で寂しそうに歌うけど、越路さんは「ラストダンスは私に」みたいな歌もさらっと笑いながら歌うと言うと、母は「それが効くのよ」と言いました。そうなんですかね…こういう類の女の人には一生頭が上がりません><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリヂストン品質不正の重大疑惑 | トップ | 昭和の窓ガラス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラシック以外の音楽」カテゴリの最新記事