旅と鉄道がエッセンスの写真日記

旅先の出来事や日常の出来事をデジカメや携帯電話のカメラで切り取りました♪

駅弁レビュー 越前かにすし(敦賀駅/福井県)

2006-12-03 20:39:36 | 旅行
近所のスーパーの店先で

全国駅弁フェアー

なんて文字が躍っていたので、ちょっと覗いてみてみました。

都心の百貨店なんかでは催事の王様と言われる、駅弁フェア
近所のスーパーでははじめてみました。やってるの

で、どんなものが売っているのかというと

高崎駅 だるま弁当 これは食べたことあります。ウマイ
富山駅 ます寿司 これも食べたことがある。 超ウマイ
奈良駅 柿の葉すし これは食べたことがない。 けど有名ですね
・どこか忘れた 松茸すきやき弁当 はじめて見ました。 豪華っぽい

全部で10種類くらいでしょうか、催事用のワゴンに所狭しと並んでいます。



で、結局選んだのがこれでした。
かにの写真のとおり

敦賀駅の「越前かにすし」 です。

我が家は大のかに好きで、お昼にワタリ蟹のトマトスパゲッティを食べたばかりなのに、また蟹です。

関西人はカニが好き、関東人は・・・と言われますが
我が家はかにが大好きです

それで、早速晩御飯の時に食べました。
品物は押し寿司ですが、カニの身が適度に詰まっていて、シャリのご飯もしっとり、しかも江戸前寿司のように酢がそれほど効いてなくちょっと甘めな出汁の味付けがgoodです。

かみさん、娘と3等分してちょっと旅に出た気分になりました。



ちなみに、この写真は敦賀を出発した特急列車です
越前の国から近江の国へ国境の険しい峠へと挑む姿です
停車時間が30秒、1分といった特急列車ではなかなか駅弁を買うこともなくなりましたが、特急待ちの鈍行列車に揺られて駅弁をほおばりながら車窓の景色に舌鼓をうつなんてのもいいかもしれませんね



株式会社塩荘ホームページ 越前かにすしを作っている会社です




楽天市場の塩荘さんのページ どうりでおいしいと思ったら楽天ランキング(寿司)でナンバー1だそうです


最新の画像もっと見る