海外旅行はプライベートや仕事をひっくるめて、かれこれ50回は行ってると思います。
初めて海外旅行に出かけたのが卒業旅行で行ったヨーロッパ、30回目くらいまでは出国と帰国のスタンプの数を数えていました。(笑)
さて、燃油付加運賃のお話3回目
前回、ホノルルマラソンで臨時便が飛ばないほど渡航者が減ったお話をしました
話は更に逸れますが、旅行代理店は各社ハワイの扱いが減ってしまい苦労しているようです
その代わり、国内線は2万も3万も旅行代金に上乗せ代金がない分、沖縄なんかが賑わっています
免税店が出来たり、高級ホテルが建ったりと沖縄はけっこう頑張っています
っていうか、国内なのに免税店って変ですね
で、渡航者が減った分、ホノルルのホテルは大変なのかな
なんて考えますが、けっこう強気 です
何故かって?
本土からの旅行者や国際会議がたくさん行われるようになって
日本人が来なくても十分繁盛しているからなんです
本土からのお客さんは日本人の2倍以上の部屋代を払ってくれて
宿泊費以外にもレストランなど、たくさんお金を払ってくれるらしいです
更に、国際会議となると1週間や10日間確実に宿泊者が確保できるから
タダみたいな値段に値切られ、ABCストアーで1ドルのおにぎりを食べてるような
日本人のお客さんは旨みがないんですよねホテルにとっちゃ
さらに、アメリカ人は外国に行かない傾向なんだそうです、2002年のテロ以降
だって外国に行くとテロの標的になるからで、国内のフロリダやハワイが人気なんだそうで…
私も一度、シアトルからホノルルまでの国内線(といっても5、6時間乗りました)で見た機内の景色は
リタイアしたおじいちゃん、おばあちゃんばかりで
日本からの便のような赤ちゃん連れの家族や、学生や若い女性たちの姿は皆無でした
日本人にとって海外旅行って敷居がかなり低いのかな
って思いました。
燃油付加運賃の話からかなり逸れてしまいました
でも、話はまだ続きます
初めて海外旅行に出かけたのが卒業旅行で行ったヨーロッパ、30回目くらいまでは出国と帰国のスタンプの数を数えていました。(笑)
さて、燃油付加運賃のお話3回目
前回、ホノルルマラソンで臨時便が飛ばないほど渡航者が減ったお話をしました
話は更に逸れますが、旅行代理店は各社ハワイの扱いが減ってしまい苦労しているようです
その代わり、国内線は2万も3万も旅行代金に上乗せ代金がない分、沖縄なんかが賑わっています
免税店が出来たり、高級ホテルが建ったりと沖縄はけっこう頑張っています
っていうか、国内なのに免税店って変ですね
で、渡航者が減った分、ホノルルのホテルは大変なのかな
なんて考えますが、けっこう強気 です
何故かって?
本土からの旅行者や国際会議がたくさん行われるようになって
日本人が来なくても十分繁盛しているからなんです
本土からのお客さんは日本人の2倍以上の部屋代を払ってくれて
宿泊費以外にもレストランなど、たくさんお金を払ってくれるらしいです
更に、国際会議となると1週間や10日間確実に宿泊者が確保できるから
タダみたいな値段に値切られ、ABCストアーで1ドルのおにぎりを食べてるような
日本人のお客さんは旨みがないんですよねホテルにとっちゃ
さらに、アメリカ人は外国に行かない傾向なんだそうです、2002年のテロ以降
だって外国に行くとテロの標的になるからで、国内のフロリダやハワイが人気なんだそうで…
私も一度、シアトルからホノルルまでの国内線(といっても5、6時間乗りました)で見た機内の景色は
リタイアしたおじいちゃん、おばあちゃんばかりで
日本からの便のような赤ちゃん連れの家族や、学生や若い女性たちの姿は皆無でした
日本人にとって海外旅行って敷居がかなり低いのかな
って思いました。
燃油付加運賃の話からかなり逸れてしまいました
でも、話はまだ続きます