トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

◆2013年4月石巻・南三陸へ…(64枚)◆

2013年05月06日 17時54分22秒 | 東日本大震災



2013年4月下旬、会社の後輩さんらと、石巻と南三陸へ、夜行バスを使用し行ってまいりました…




というわけで、日中、草野球やったあとの夜、新宿から石巻に向かいました。
夜行バスは“キラキラ号”といい、赤い派手なボディでした…







一夜明けて…





6:15、定刻よりも15分ほど早く、石巻に到着です…





早朝で、お店も営業していないので、震災で不通にとなっていた石巻線が3月に暫定開通していたので、その区間を乗ることにしました





そして、石巻から走ること20分…浦宿駅に到着。隣の石巻線の終点“女川”までは、まだ開通しておりません。
見づらいですが、右の駅看板の“女川”の上に貼られている白いテープが早く取れる日を願うばかりです…





女川方には、車止めが設置されています…





駅を降りて…





線路とホームは、地盤沈下のためか、かさ上げ工事が施されております…





震災後に設置されたようです






震災後2年間使用されていない線路…石巻線の全通が待たれます






その不通区間となっている、浦宿←→女川を結ぶ代行バスです






駅は、海と至近距離なため、新しい堤防が設置されていました











石巻駅に戻ってきました…






ちなみに、石巻や南三陸そして仙台ほか、南東北地区のJRが乗り放題の切符を使用しました。かなり重宝しました






タクシーで日和山へ…地元にお金を落とさねば…











海沿いに、堤防のようにうず高く積まれていた震災廃棄物は、ほぼなくなっています…











桜の見ごろは過ぎていましたが、所々に花は残っていました…





震災前の写真パネルが飾られています…












ここ日和山では、地元の方とお話させていただく機会があり、貴重なお話をお聞きすることが出来ました…






日和山をおりまして…





また来ました…












“波来の地”と書かれたモニュメント。“波来”の文字には、いろいろな意味が込められているそうです…






2時間ほど歩き、石巻駅に戻ってまいりました…






海岸線から離れている石巻駅にも、津波の水はやってきました…






次は、石巻から、“福興市”も開催されている南三陸町へ、鉄道と代行バスを使い移動開始です…






鉄道を乗り継ぎ柳津駅へ…






ここから代行バスに乗ります…





気仙沼線代行バス“BRT”です












被災地を通り“福興市”会場へ…





会場となる“ベイサイドアリーナ”到着です





いろいろなお店が並び、会場は活気に溢れます…





三陸のワカメが詰め放題のお店です





GW前半とも重なって、どのお店も賑わってました…





小腹が空いたので、白魚の掻き揚げとタコのから揚げをオーダー





海の町らしく、時計がタコの形でした…





ここでは、震災により被害を受けた、沿線の駅の看板が移設されていました…












南三陸の町の、震災前と震災後の写真が飾られていました…






“福興市”会場をあとにし、バスで10分ほどの場所にある、復興商店街が隣接する“志津川駅バス停”にやって来ました…





個人的には、1年ぶりの訪問です…






遅めの昼食“志津川タコ丼”です。
商店街内の飲食店はどこも混雑していて、結構並びまして、さらに店内でも待ち時間が長く…盛況でした






昼食後、1年前の再訪時同様、南三陸の町並みが見渡せる高台へ…












建物がなくなってます…






建物の解体にかかる費用の補助金の期限が、先月の3月までだったようで、その3月までにたくさんの建物が解体されたそうです…





志津川駅です…





街を歩きます…


















そして、帰京の時間になりました…






南三陸さんさん商店街で購入したお土産を、帰路の電車の中で…





仙台で新幹線に乗り換え…





仙台駅前には、スイカペンギンのオブジェ…





ちょっと不気味…












新幹線の待合ゾーンにてコンセントを発見! 思わず充電…






旅の最後に、仙台名物“牛たん弁当”とお酒で乾杯をし、この旅で感じたことなどを語りながら帰京しました…






そして23:04東京駅到着です。早朝から深夜までの活動、さすがに堪えました…





帰宅後…南三陸で買ったお酒です





◆2013年4月石巻・南三陸へ…◆
は以上でございますm(__)m



{関連}
◆2013年2月 石巻 再訪 (53枚)◆


◆2012年3月11日 石巻(54枚)◆
◆2012年3月12日 南三陸町(59枚)◆


◆2011年12月 陸前高田ボランティア(期間限定)◆


◆2011年10月 南三陸ボランティア(期間限定)◆


◆2011年8月 南三陸町へ…◆(写真縮小版)


◆2011年7月 気仙沼 再訪…(期間限定)◆(写真縮小版)


◆2011年6月 宮城・石巻へ…◆(写真縮小版)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆2013春 千葉・南房総 花摘み... | トップ | ◆東京スカイツリー 成長記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿