トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

◆2012年3月12日 南三陸町(59枚)◆

2012年03月18日 23時42分29秒 | 東日本大震災
※スマホの方は、画像をタップしてご覧下さい





この日は、10月にボランティアで訪れた南三陸町に向かうことにしました…

理由は、南三陸町に2月に“復興商店街”がオープンしたため、そちらへご訪問するためです…




まず、仙台から小牛田へ向かいます…





仙台からの移動途中、ガレキでしょうか、地面を削った土でしょうか…
線路脇の空き地に、袋に入れられ山積にされています…






小牛田駅へ…






“柳津行き”の気動車に乗り込みます…











月曜日の昼前の石巻・気仙沼線…ガラガラでした…







北上川を越えると、柳津駅です…






柳津駅到着…





震災後、列車で来たのは、2011年8月以来です…
ここから先は依然として不通区間です





去年と同じ、代行バスに乗ります…





※1年経った被災地の現状を、より多くの人に知っていただきたい…
ボランティア活動中、地元の方に聞いた言葉ですが、その言葉を受け止め、ここに勝手ですが、
被災地で見た現状を載せさせていただきます…
すみませんがよろしくお願いします





バス車窓です…










1年たっても、まだ残るガレキの山…何とかしないと…






志津川駅前に到着しました…





今の志津川駅です…





線路はありません…高台移転も含め、鉄道の復旧には、相当の時間がかかりそうです…




福興商店街へ行く道すがら、高台に登ってみます…

手すりの状況から、津波の到達地点が分かります…




南三陸町合同庁舎です…
現状では、公共の施設や公園が、ガレキ置き場となっています…





高台から望む南三陸町です…





高台には、仮設住宅が建てられています…





何もなくなった志津川駅です。後方は志津川警察署です。3階まで津波が来たそうです…





10月に訪れたボランティア活動は、この川の左側で行いました…






このきれいで穏やかな海が…

















ボランティアの方々の姿も…





高台を降りて、復興商店街へ向かいます…




ランニング中の野球部員たちと出会いました…





自分とすれ違う際、爽やかに挨拶をしてくれた野球部員たちでした…
頑張れ未来の高校球児!





そして、福興名店街“南三陸さんさん商店街”へ…











かなりの数のお店が入ってます…






この写真を拝見するに、居住地区が沿岸部に集中していることが分かります…





とりあえず、お腹が空いたので、お店に入りました…





本当は、名物の“キラキラ丼”を頂きたかったのですが、すでに品切れでした…
ですので、親子丼セットを頂きました…





続いて“ちばのり店”へ…

このお店の方とお話することが出来たのですが、こちらのお店は、防災庁舎の裏にあったそうで、
お店も工場もすべて流されてしまったそうです。ですが、たまたま震災当日は定休日で、
従業員の方々は助かったそうです…
海苔たくさん買いました…




そして有名な“ヤマウチ鮮魚店”へ…
このお店では、このオリジナルの日本酒を買う予定でしたが、すでに大型の一升瓶サイズしかなく、泣く泣く断念…





代わりではないですが、生ワカメと、この茎ワカメをどっさり買いました…









お土産をたくさん買い込み、徒歩でまたバスの発着する志津川駅前まで戻ります…



途中には、まだガレキが…









太い橋の欄干がこの曲がり方…
津波の破壊力を実感させられます…









破壊された堤防は補修されていました…





海岸沿いの松原公園へ…





あの、SL C58は、まだ撤去されずに横たわっています…










C58も気になりますが、このガレキの量の多さ、深刻です…






このガレキは、やはり、国をあげて取り組むべきレベルだと、強く実感しました…






そして18:00ちょうどのバスに乗り、南三陸町をあとにします…






志津川駅前から乗車した乗客は2人でした…






夜の帳が下りた、柳津駅に戻ってきました…





19:03発の小牛田行きに乗ります…





静かな駅でした…





座席に並べた“さんさん商店街”で買ったお土産の一部…





そして、18時に南三陸町を発って、5時間かけて東京駅に23時に到着…さすがに長かったです…










被災された方がお作りになった、手作りのお土産も多数買いました…





翌日…
“ヤマウチ鮮魚店”で購入したワカメ類を夕飯で頂きました…
こげ茶色だった茎ワカメは、茹でた瞬間にキレイな黄緑色に変身…





油揚げは、仙台では有名な“定義とうふ店”の“三角あぶらげ”です。




最後までご覧下さりありがとうございました…

2012年3月12日 南三陸町
は、以上でございますm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆2011年12月 陸前高田ボラン... | トップ | ◆2012年3月11日 石巻(54枚)◆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿