トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

(60枚)◆2015年6月 岩手・宮城沿岸部へ(陸前高田・気仙沼編)【2-1】

2015年06月29日 09時15分48秒 | 東日本大震災
※スマホの方は、ページ最後部にある[PC版で見る]からご覧下さいm(__)m




2015年6月、岩手県と宮城県の震災被害地域へ、夜行バスを利用して、会社の同僚さんらと、ちょっとブランクが出来てしまいましたが、約2年ぶりに行って参りました…

最近では、震災で被害に遭われた東北沿岸部への、訪れる人の数も減っているそうです…。

4年が経過した震災被害地域の現状です。





最初に、夜行バスのチケットです。
池袋から釜石まで行く"けせんライナー"を利用しました!






【池袋】

というわけで、土曜の夜、まずは池袋西口にある、夜行バス専用の待合所へ。


立派な待合所です…




たまに会社帰りに、同僚と飲みに行く池袋から、この日は夜行バス“けせんライナー”に乗り込みますっ【22:46】


これから陸前高田を目指します。夜行バス約7時間半の旅…








一夜明けて…

【陸前高田】

そして翌朝6:15、予定より30分も早く到着した、陸前高田市役所前停留所ですっ



空気が澄んでいて、とても爽やかな朝でしたっ。
予報では「雨」だったにも関わらずのこの天気…幸運でした~



BRTバスと“けせんライナー”の共演…



“けせんライナー”は、さらに北を目指します…






沿岸部から、ここ高台に移設された“陸前高田駅”(BRT停留所)です…



BRTとは、bus rapid transitの略で、別名「バス高速輸送システム」とも言うそうです。詳しくはこちらをどーぞっ





取りあえず、停留所の隣にある、非常にありがたい24h営業のコンビニで、朝食を買い込みました…



この停留所近辺には、仮設の陸前高田市役所は元より、観光案内所や真新しい消防防災センターなどが集まっております。





そして、これよりここ高台の停留所から、旧市街地へ徒歩で向かいますっ【6:45】



かつてこの場所には、大船渡線の線路がありました…


旧大船渡線をまたぐ県道より、陸前高田駅があった市街地と海岸線方面を望みます。
街の建物は、ほぼなくなり、盛り土によるかさ上げ工事が進み、海岸線は全く見えません…





海岸線近くの交差点にて…





この付近一体は、巨大なベルトコンベアーが縦横無尽に張り巡らされ、異様な雰囲気を醸し出しております…


かさ上げ工事に使用する土を、周辺の山から直接運ぶためだけに作られた、巨大なベルトコンベヤーなのです…


土台もしっかりとした作りですっ。
Googleのストリートビューでは、このベルトコンベアーからの景色が公開されています。興味のある方は是非どーぞ。





松のある場所へ行きます…



倒れたままの「気仙川」標識…



「奇跡の一本松」支援自動販売機だそうですっ





レインボーブリッジのような立派な吊り橋も、盛り土を運ぶための“ベルトコンベヤー橋”ですっ





「陸前高田市役所前」から歩くこと45分、この場所に到着…


我々の他にも、数人の訪問者がいらっしゃいました…






やなせたかし氏が描いた、一本松のイラストが飾られていました…



松の後ろにある建物は、震災時のままに残っています…



松のてっぺんには、避雷針のようなアンテナが取り付けられていました…






爽やかな陽気の中、コンビニで購入したオニギリを食べたあと、大船渡線BRTに乗り、次の訪問地、気仙沼を目指しますっ【8:18】







【気仙沼】

BRTに揺られること25分、気仙沼駅に到着。BRTが到着した場所は、かつては線路がありました…【8:45】

---------------------------------------------------
↓2011年に訪れた時は、線路が敷かれています…

---------------------------------------------------


※個人的には、気仙沼は、2011年夏以来、4年ぶりの再訪です…




現在の気仙沼駅舎ですっ

---------------------------------------------------
↓2011年に訪れた時は質素な造りでした…

---------------------------------------------------


“ポケモントレイン”という臨時列車が走っているため、駅にもそのキャラクターがいました…





ここからは、1日500円のレンタサイクルを借り、街中へ向かいますっ





途中、BRT専用道の踏切にて…【9:00】
この踏切は、一般車両が謝ってBRT専用道に入らないためのものです


かつて線路だった場所を、アスファルトで舗装して、BRT専用道路として使用するという画期的な方法です…


気仙沼駅方向をズームで…


4年前までは、気仙沼線が走っていたんですよね…




再び、レンタサイクルに乗り、街へ…。
写真は、港付近にある復興屋台村です。時間が早すぎて開店してませんでした。



高台にあるホテル…今度来たときは、ぜひ宿泊してみたいと思いました!



まだ、津波の爪痕が残っている建物…【9:20】






少し高台に登ってみます…【9:30】


気仙沼も、かさ上げ工事が進んでいるようです…


---------------------------------------------------
↓ちなみに、2011年訪問時のほぼ同じ場所からです

---------------------------------------------------




さらにレンタサイクルで街中を進みます…








南部の地域にやって来ました…【10:00】



気仙沼合同庁舎です



津波到達地点の標識…
まったく想像できない、ビルの2階の天井部分まで水に浸かったという現実。





1時間半近くレンタサイクルを漕ぎ、ヘトヘトな状態でたどり着いた、気仙沼の物産店が集まった複合施設「海の市」へ…【10:30】



この施設も津波に襲われ、1階は水没してしまったそうです…



館内では、気仙沼で水揚げされた新鮮な魚介類が売ってます…


1本1500円って安いですよね…








気仙沼では3時間ほど滞在ののち、お昼前、駅に戻ってまいりました【11:50】
市街地から気仙沼駅に戻る際の、駅までの緩やかな坂が、とってもキツかったですっ


そして、ここからまたBRTに乗り、今度は南三陸を目指し、南下します…


2015年6月 岩手・宮城沿岸部への旅“陸前高田・気仙沼編”
は、以上でございます…



その続き、“BRTバス、南三陸・女川編”は
こちらから、どーぞっ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (52枚)◆2015GW九州の旅【3-3... | トップ | (71枚)◆2015年6月 岩手・宮城... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりやすく (からだ回復堂)
2015-07-01 22:00:45
比較対象があり 同じ場所からの写真はわかりやすかったです。
休んでいたかったかもしれないフリーな時間を 復興の状態を気にかけて下さりありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-02 08:54:04
コメントありがとうございますm(__)m

被災地域を撮影する行為に、抵抗を感じる方も多数いらっしゃることと思いますが、東北で何が起こっているかを知ることも、風化させない意味でとても重要だと考えております。

その上でも、今後も時間が取れれば、訪問させていく所存ですm(__)m
返信する

コメントを投稿