トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

◆'10年 北海道 冬…(写真縮小版)

2010年03月27日 12時27分14秒 | 北海道
往復「北斗星」個室寝台+道内JR特急乗り降り自由な、お得な“ぐるり北海道フリー切符”を使用…

さらにJRポイント使って、2万円弱で行って帰ってこれました



そして、もちろん上野から「北斗星」に乗る…



先頭…



哀愁あります…




個室です… 上段でした…




一夜明けて…



函館湾沿いで、朝を迎える…



この辺は、海を挟んで函館山が拝めます…




函館で降りました
“ドラ”がお出迎え…





そして、函館朝市で、イカ刺し定食を…
やっぱり鮮度が違う…




そして移動…
先頭から、前が丸見えの車両で、迫力あります…




イカメシで有名な「森」通過…
もっと天気が良ければ、バックに雄大な“駒ケ岳”がフレームインします…




噴火湾沿いを進みます…




光るレール…




道産子…





グッドデザイン賞も受賞した「岩見沢」駅舎…



道東の町に投宿…
町がシーンとしてました…



照明のキレイな町でした…








魅力的な居酒屋さん…
さすがに一人では入る勇気ナシ




マイナス12℃…





明けた朝…



マイナス20℃の中、朝の町なかを散歩




奇岩に朝日




湧別川から水蒸気








そして、運よく、たくさんのダイヤモンドダスト




写真には、写りこみづらいです…
地元の方たちも撮りに来てました…



補正して何枚か撮りました…




しかし、寒かった





宿に戻る途中、駅から列車が発車…
列車も凍ってます…



気温が低すぎるので、すんごい蒸気 噴き出してました…




超マイナスの世界の中、芝ワンコが、涼しげな顔して、元気よく散歩




1両の普通列車…




切通しになってます…



木製の弧線橋…




お目当ての温泉行くも、ボイラー工事のため、入浴できず
この雪だるま達だけ撮ってきました(-_-)





しょうがないので、次の移動を特急使わず、ローカル線の旅にしました…



ご覧の通り、車内はガラッガラ…





この駅、知る人ぞ知る、1日上下1本ずつしか電車が止まらない、かなり珍しい駅です…




上の、上白滝からこの上川駅まで、1駅だけど34キロも離れてる、これぞ北海道って感じのポイント…





しかもここでの停車時間は、34分
手持ちスローシャッターで遊んでみました…




旭川到着…




ホテル入る前に、腹ごしらえ…




左の“ネギ飯”美味かった…




一夜明けて…








北上してみます…




車窓…




また先頭車両がパノラマタイプ…




つらら~



銀世界を進みます…





右へ…




小さな駅を通過…




音威子府(おといねっぷ)で降りてみる…




もちろん、ここでそばを堪能…




ここ“常盤軒”は、駅そば界では超有名な、お蕎麦屋さんです…




豪雪地帯を物語る、ラッセル車登場…






雪と戦ってきた証しですね…




雪だるま状態…




次に乗った特急も、やっぱり雪だるま状態…





北海道最後の夜は、少し奮発して…







帰路も、もちろん「北斗星」…






一夜明けて…

個室の廊下に、朝日が差し込む…



「北斗星」にはロビーカーなる車両がついています…




さいたまSアリーナ横を通過…個室内より撮影
終着上野はもうすぐ…



そして行きと同じ、上野駅⑬番線ホームへ到着…



最後までご覧くださり、ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆'07年バリ島◆(写真縮小版) | トップ | ◆'10年7月 群馬◆(写真縮小版) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ…。 (背番号15のへたれキャプ)
2010-03-12 13:54:28
うらやましいです…。
一人旅楽しいですよね。
しかも、冬場の北海道。
なかなか行けるものじゃありません。
美しい写真に感動しました。
今度鉄道のこともっと詳しく教えてください!
返信する
Unknown (林家ペー40)
2011-08-24 16:07:37
冬の北海道は情緒がありますな(^_^)。




返信する

コメントを投稿