トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

(4-2)◆2022年 奄美大島“マングローブ・カヌーツアー”(41枚) 

2023年05月31日 00時27分33秒 | 九州



(3-1)◆2022年 鹿児島県奄美大島“ホテルMiruAmami”(48枚)
からの続きですっ




一夜明けて…








この日はマングローブの森のカヌーツアーに出かけました…

ホテル滞在場所の島の北部から、マングローブが現生する島の中心部に、レンタカーで向かいました…





今回お世話になった「アイランドサービス」さん。






このあと、川岸に降りて、係の方にカヌーの操縦についてレクチャーしてもらい、
いざ出航です…






一人用カヌーに揺られながら、マングローブを見学です…










この時は干潮時で、潮が満ちてくると、葉のついている部分まで水面が上昇するそうです。









引率してくださるお店の方の指示のもと、
途中で上陸出来そうな浅瀬にカヌーを着け、休憩をとります。

手漕ぎのカヌー、結構 腕にきます




休憩後は、また流れに任せて、プカプカと…







しばらく航行ののち、上陸散策ポイントに到着…
干潮で干潟となったマングローブの森を歩きます…






葉の緑が鮮やか…









地面をよく見ると…



ここでも、何やら動く物体を発見


ハゼの一種ですかね…有明海にいるムツゴロウみたいな魚がいました。 







そうこうしているうちに、ジワジワと引いていた海水が戻ってきました…




干潟だった場所は一瞬にして水の中へ…


自分も含め、皆さん急いでカヌーに乗り込みます…
海水の満ちてくる速度が、まあまあ早かったので、結構焦りました…

この後は、来た川とは別のルートを漕いで、出航した場所に戻りました…
約2時間、あっという間のカヌーツアーでした。


-------------



帰り際の通り道で見つけた、マングローブの森を一望できる場所で小休止…








絶景でした…










さらにマングローブポイントからホテルへの帰路、途中、また見晴らしの良いポイントを見付けて寄り道…




夕陽が水平線に沈んだ後でした…












夕飯は、奄美大島イチの繁華街“屋仁川通り”にて、飲んで食べれるお店を捜索…


こちらのお店に入りました…


メニュー見たら、当たりの予感…





島ダコの刺身…


青さの海鮮かき揚げ、ニガウリの味噌炒め、地豆豆腐の揚げ出し…
全部美味しかったです…





そして最後に頼んだ味噌汁も、とっても美味かったのです…
また奄美大島へ行くことがあれば、こちらのお店に再訪すると思います…




お腹いっぱいになったこの後はホテルへ戻り、1日を終えました…




↓奄美大島イチの繁華街“屋仁川通り”にある訪問したお店↓
奄美大島名瀬の郷土料理の居酒屋『誇羅司屋(ほこらしや)』




-------------------------------

2022年 奄美大島“マングローブ・カヌーツアー
は、以上でございます

続き=“奄美大島 新緑+花+砂浜”編は、こちらからどーぞっ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (4-1)◆2022年 鹿児島県奄美大... | トップ | (4-3)◆2022年 奄美大島“新緑+... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿