トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

(56枚)《7-2》2022GW 岡山・後楽園の新緑編

2022年05月28日 03時21分46秒 | 西日本



(59枚)2022GW 西日本(岡山・新緑の里山編)
からの続きですっっ





岡山駅から路線バスにて、岡山後楽園へ…









太い幹の巨木…











俗に、日本三名園の一つと形容される、あの名勝大庭園に、
初めて訪問してみました。







時期的にツツジと…


鯉のぼりに出迎えられました…











ここも訪問するなら、前々から新緑な時期と決めていまして、その時期に岡山地区に行けたので、
今回は迷わずこちらを訪問しました(^-^;





灯篭と青い芝と…









5月は遠足の時期ですかね…


思い出作りですね…










小高い丘から庭園を見渡します…















茶畑もありました…


絶対緑茶が飲みたくなりますね…





1本だけあずき色した樹木がありました…






庭園を美しく保つためには、こういった日々のケアは欠かせないんでしょうね…


ご苦労様です…






















池には鯉がたくさんおりました。鯉が苦手な方いらしたら、ちょっとグロくて恐縮です…









絵になる、仲睦まじいご夫婦…











お濠を挟んで岡山城が聳え立ちます…。訪問時は、令和の大改修中でした…










滞在時間は約1時間でしたが、新緑シーンをタップリ堪能できて満足感を得られました。

この後は次の目的地、四国へ向かいました…






路線バスで岡山駅に戻り、ホテルに預けてあった荷物をピックアップ後、岡山駅へ…



岡山と高松を結ぶ、いかつい顔した“快速マリンライナー”に乗車…


直前購入で、先頭の展望席が空いていたので、プラス1000円奮発して展望グリーン席を購入…







展望席なので、対向列車を正面で見られます…









運転士様も近くです。この日の運転士様は女性でした。


なんかカッコいいなぁ…


轟音とともに、海上区間突入…







芸術的にも感じる瀬戸大橋の鉄筋構造…










四国香川県側にある石油コンビナート…


工場地帯…。瀬戸大橋線に乗るたび、毎回撮ってます(^-^;





造船所ですかね。ピカピカな大型タンカーが海水のないところに停泊してます…



香川県らしい山を横目に、終点高松まではあと少し…



高松駅進入…


展望グリーン席は、こんな感じで、横一列のみの4席です。




JR四国は、アンパン押しが顕著で、駅や列車の至る所に関連キャラクターたちがおります…


今回は、高松には寄らず、すぐに次の列車に乗り換えました…




キリがいいので、
2022GW 西日本(岡山・新緑後楽園編)
は以上でございます。

続き=香川県・屋島瀬戸内海大展望編
は、こちらからどーぞ(編集中)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (59枚)《7-1》2022GW 岡山・新... | トップ | (60枚)《7-3》2022GW 香川・屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿