トレスポ Journey

草野球好きサラリーマンが、どこかに出掛けて撮って来た写真をただ単に個人的な記録として残しておくWebアルバムです

[10-6]'22/9月北海道 稚内公園 ノシャップ岬 編(45枚)

2022年12月03日 04時23分29秒 | 北海道


2022/9月北海道 宗谷岬 編(52枚)
からの続きです




宗谷岬から戻ってきて、札幌へ向かう帰りの特急列車のま時間まで数時間あるので、
さらに見晴らしの良いスポットへ向かいました…

まだ、稚内地区での活動は続きます…





ってことで、稚内市街地を一望できる、稚内公園にやってきまして…


最近は、地方に行くと、こういった風力発電のプロペラをよく目にします…

近くで見たら相当デカそう…

こちらは、お昼ごろ訪問した防波堤です。










稚内公園にそびえ立つ“氷雪の門”です。








悲劇もありました。








利尻島や礼文島をアクセスするフェリーです…







南極観測隊の“タロ”と“ジロ”のお店です…






稚内公園も天気が良くって、ホントありがたかったです…

計画では、ここを訪問後は、ゆっくりと稚内駅に戻って、17:44発の札幌行き特急列車に乗る計画でした。
ただ、夕方のこの時に天気がいいということは=夕日が見られるかもしれない…
という思考回路となり、時間は無かったけど、計画はしていなかった夕日がキレイに見られるかも知れない“ノシャップ岬”へ、急遽行くことに決めました…








とりあえず、高台の稚内公園を下り、最寄りのバス停を目指しました…







途中では、シカのご一家に遭遇…




普通に道端ですれ違うという…









Googleマップと観光案内所で貰ったパンフを頼りに、バス停を探しました…


稚内公園を降りてきた場所には、道のど真ん中に大きな鳥居が…


鳥居の向こうには、あの防波堤が見えました…



そして、鳥居のすぐ隣に、ノシャップ岬行きバス停を発見。



待つこと数分…。
タイミングばっちりにノシャップ岬行きのバスがやってきてくれました…







最寄りバス停から数分走って、16:55頃にノシャップ岬に到着ですっ。
10数年ぶりに再訪しました…。
けど滞在時間は15分しかありません…


夕陽もギリギリ間に合いそう(^-^;








ここでは、超かわいいレトちゃんに遭遇(^-^;








夕陽そっちのけで、レトちゃんを撮りまくり(飼い主様の許可を得て)




こちらのワンコは、風が苦手なのか、終始、風上を背にして、目を細めてました…






イルカのオブジェです。撮影のよいアクセントになりました…






夕暮れ時と言えば、ワタクシの頭の中は、たいていこの曲です(^-^;

Toto - I'll Be Over You






そして雲の切れ目から、太陽が現れ始めましたっ




イルカオブジェとコラボ…


気が付けば、夕陽見たさにたくさんのギャラリーが集まっていました…






最寄りバス停17:16のバスに乗らないと、札幌行きの特急列車に間に合わないので、
この時がもうタイムリミットでした。



また走ってバス停に戻り、稚内駅方面行きバスに飛び乗りました…

お一人様の旅でなければ出来ない行程だと思います…






稚内駅に17:30頃に到着、お土産と食料を買い込み、無事に「特急宗谷」に間に合いました…


特急宗谷号=札幌行きです。


まあまあ長い移動ですね。ワタクシは慣れているので全然平気ですが…

今朝の出発地点の、名寄も通り過ぎます…





車内には、フリーWi-Fiもあるので、長い移動も苦になりません…









夕飯は駅で買った食材を車内で…。
ガラガラだったのでとても快適トレイングでした…



ちっょと変わった座席もありました。







稚内駅から5時間20分、札幌駅到着です。23時を過ぎてます…



23時の札幌駅…





この日は、札幌駅徒歩5分の「アパホテル」に23:20頃に投宿。

朝6時、霧の名寄地区から活動をスタートさせ、稚内まで北上して、折り返し札幌まで南下して、23時にホテルにチェックイン…

早朝の名寄の出来事が遠い日のことのように感じたこの日でしたが、やはりこんな回り方が出来るのは、一人旅ではないと実現することができない芸当だと思いました…


'22/9月北海道 稚内公園 ノシャップ岬 編
は以上でございます

続き=“札幌→長万部→東京 帰京”編は、
こちらからどーぞっっ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  [10-5]'22/9月北海道 宗谷岬... | トップ |  [10-7]'22/9月北海道 札幌→... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿