750Cのやる気無しぶろぐ

日常思ったことなど。ただの駄文

TC1100とAdvanced W-ZERO3[es]でBluetooth

2008-04-28 21:49:59 | レビュー
TC1100にはBluetoothがついている.
とはいってもこの三年間その機能はほとんど使ってこなかったわけだが.

最近になって,ようやくComRelayを用いてAdvanced W-ZERO3[es](アドエス)を
Bluetoothのシリアルポート経由のモデムとして使うことに成功しました.

要点は他所の記事に書いてあるとおりだが,
COM7なのはアドエス側である.PC側ポートは任意
(これが一つ目の要点 最初はCOM7云々が何を意味するのかよくわかっていなかった)

・TC1100のBluetoothを有効にする
・タスクトレイのBluetoothアイコンをクリックし,「詳細設定」を選択
・「詳細設定」→「ローカルサービス」から,「シリアルポートの追加」を選ぶ
(これが二つ目の要点 これをしないとBluetoothシリアルポートが無い状態のまま)

・WS002INのドライバをダウンロードする.使用するのはModem Driverフォルダのみ
・追加したシリアルポートと同一のCOMポートに,W-SIM MODEM DRIVERを割り当てる
(これが三つ目の要点 他所に書かれている通り,「標準56000bpsモデム」では不可)

あとは写真の通りアドエスとTC1100がBluetoothを経由して通信しつつTC1100がネットにもつながるという.


使用したBluetoothのアダプタは,
PC側(TC1100)は本体内蔵のBluetooth by hpというよくわからない奴で,
アドエス側はPTM-UBT4でした.(多分,この機種での報告は初出ではないかと思う)

最新の画像もっと見る