750Cのやる気無しぶろぐ

日常思ったことなど。ただの駄文

MtronのSSDを買ってきた

2008-11-23 23:52:53 | 買い物
前回、CFDのSSD(CSSD-SM32NP)を買ってみてその遅さに笑いが止まらなかったわけだが。

秋葉に行ってMtronのSSD(MSD-SATA3525-032)を買ってきた。当然M912Xのシステムにする予定で購入。
普段ならツクモで買うのだけれど、店が閉まっていては購入できないので、
あちらこちら歩き回って探す羽目に。

結局faithで購入。faithはポイントカードはずっと継続して購入している人のみ
サービスが受けられる(新規発行は既にしていない)らしい。
最後にポイントカードを使った日は2005年とか書いてあった。それだけ使ってなければ失効して当然ですよね。

とりあえずシステム移行完了。
・160GB以上の作業用HDDを用意して、ddでもともとの160GBのHDD内容を複製
・GPartedで、作業用HDDのNTFS領域(パーティション1番)を30GB程度に縮小
・FAT32領域(パーティション2番)とext2領域(パーティション4番)を削除
・ddでSSDに書き込み
・どこからともなく用意したWindowsXPセットアップディスクでfixmbr
・空き領域が後半に出来るので、もったいないと思ったらGPartedでNTFS領域を伸ばす
の手順で、WinXP Home ULCPCがちゃんと起動するようになった(CFDのSSDで実験した)。

上記CFDのSSDで既にシステム移行は済んでいるので、
今回はそれをMtronのSSDへddでコピーしただけで完了。


ちなみに、
CFD CSSD-SM32NP 32,195,477,504 bytes
Mtron MSD-SATA3525-032 32,002,539,520 bytes
とCFDのSSDの方が微妙に容量が大きかった。

使ってみた感想としては、笑いが止まらないくらい速いです。
いつでも笑ってるんですけどね私。
ようやくM912Xをまともに使える環境が整った。

最新の画像もっと見る