750Cのやる気無しぶろぐ

日常思ったことなど。ただの駄文

DELLのInspiron8200修理完了

2005-08-24 13:46:51 | 壊れた?直った?
昨日、8/23の午前中ごろに佐川の人が持ってきました。
最初はその日に以前注文していたHDDが届く予定だったのでそっちかと思った。

大きなDELLの箱を持ってたのですぐそっちだと気がついたけど。ちょっと不意打ちされた気分だった。

結果はマザーボード&HDD交換
マザーボードは「システムファン破損」、HDDは「異音が聞こえる」という理由で交換されました。
HDDに関しては輸送中にトドメが刺されたか、DELL側の好意か。
いずれにせよそのままでは使えないHDDだったので交換されて良かった。

HDDは日立の5K80シリーズ、HTS548040M9AT00に変更されてました。
それまで使っていたMK4019GAXと比べるとキャッシュ容量が減ってはいるものの
性能そのものはかなり向上していると思う。
何よりも以前のものと比べてかなり静かに感じた。まあ新品だし。

でも環境の再構築が面倒だから以前使っていたHDDと交換。
静かで性能のいいHDDだがしばらく日の目を見ることはなさそう。


元の環境に戻り、最も変わった点はシステムの温度が明らかに以前より低いこと
三年間の経年劣化で冷却システム全体が寿命とかだったんだろうか。

これであと三年は戦える!

最新の画像もっと見る