750Cのやる気無しぶろぐ

日常思ったことなど。ただの駄文

2のフォントとWindows Server 2008

2007-12-14 09:14:49 | レビュー
Windows Server 2008のRC1が最近公開された。

RC0の時からある程度さわっていたが、
(Vista+XP+Server2003)/3という感じですごい微妙なサーバOS
サーバとしての各種設定を行う方法はVistaやXPより優れている感じはあるが、
VistaっぽかったりXPっぽかったりする設定が諸所にあって混乱する。
HDDを入れ替えたらライセンスが無効になりましたよと言われるあたりはVistaっぽい。

RC0の時は日本語版を使っていたのだが、
何より気に入らないのがこの2のフォント
噂によると日本語版だけがこの美的感覚のかけらも無い2のフォントを使っているらしい。

ということでRC1は英語版を使ってみることにした。
フォントはこうなった。普通のフォントだ。
でもなんか良く見るといろいろと描画の異なる箇所もある様子。


とにかく異なるのはこの2のフォント↓で、
 ■■■      ■■■
■   ■    ■   ■
    ■    ■   ■
    ■        ■
   ■  →      ■
  ■         ■
 ■         ■
■         ■
■■■■■     ■■■■

JISがらみの変な取り決めが合ったらしいが、ひどい話だ。

追記
結局英語版を使っているわけだが、
日本語のソフトウェアで日本語フォントを使うソフトはやっぱり2のフォントがあれだ。
そして日本語のソフトウェアで明示的に日本語フォントを使わないソフトは文字化けする。
やっぱりフォントパッチを当てずにXPを使い続けろとかそんな話なんだろうか。