gooブログはじめました!?くだらない工作の記録

主に100円ショップダイソーのラジコンで遊ぶ日記

②京商ジャントラ改造 最終回 京商のバスラジコン

2023-08-05 23:27:00 | トイラジコン改造

不動ジャンク品で格安入手しました。
京商の1/80バスラジコンです。
この前のマイクロエースSLプラモデルと同じサイズですので復活させて仲間入りさせたいです。
モーターは動きます。

乾電池の液漏れが原因で接触不良を起こしています。
元の基盤は壊れては無さそう。
しかし、ステアリングの電磁石部分が断線してしまい操舵は出来ません。現在のトイラジコンはモーターでステアリングも操舵していますが、この時代の主流は電磁石で切り変えています。27MHz、40MHz、49MHzの3タイプがあり3台同時に走行出来ます。これは27MHZ仕様です。

基盤とステアリングの電磁石を外してしまいました。
ジャントラの基盤をねじ込みます。仮にテープで固定してみましたが、乗せられそうです。
ジャントラはバッテリー内蔵型ですので乾電池も不要です。シャシーの電池BOXを削り取り、基盤をねじ込みます。
ステアリング部品はジャントラのモーターで直接動かしています。

カバーを乗せます。
元々がジャンク品(ゴミ)でしたのでボロボロのボディです。
東急バスです。

ジャントラのボディが東急バスになっただけですから、充電もジャントラのままです。


生まれ変わったジャントラで映画の「スピード」みたくジャンプを決めることにします。

ん?アオシマ文化教材から1/80バスのプラモデル出てたよな。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿