小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

山桜満開

2024-04-04 21:21:00 | 小春的〝小日常〟
画像は山桜
花自体の色がそれぞれ微妙に異なる
濃淡の織りなすグラデーション
天気により霞がかって

神か精霊か仙人が住んでいる様な
素晴らしいという言葉が
凡庸に思えるぐらい
人力では作れない
自然の妙としか
言葉見つからない

有名な歌3つ浮かんだ

私の好き度

3位 もろともに あはれと思へ 山桜
花よりほかに 知る人もなし

2位 願はくば 花の下にて 春死なん
その如月の望月のころ

何と言っても絶対1位

敷島の 大和心を 人問はば
朝日に匂ふ 山ざくら花

山桜って
日本国 🇯🇵と日本人固有の

国を思い、国を愛し、国を守ろうと思う

決して
古い時代に言われた
国粋主義とかではなくて

ただ美しい日本国を誇りに思う
純粋な気持ちを呼び起こす

本当に謙虚で美しい

である❗️

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
花よりほかに 知る人もなし (りりん)
2024-04-05 12:06:44
こんにちは。

山桜の美しさは心を打たれますね。
実は、桜の中で一番好きなんです。
萌え始めた木々の中に薄桃色の花がぼ~っと浮かぶさま
幽愁の時にも
この1月、なぜか心が折れそうな時
今度生まれ変われるなら、人間じゃなく「山桜」に
そう思った夜が

3編の歌、どれも心に沁みますね。
Unknown (小春)
2024-04-05 20:54:12
こんばんは
りりんさま  小春です
山桜への思い
教えてくださるコメントありがとうございます

ソメイヨシノが春の主人公キャラ
だとすれば
山桜はサブながら季節の物語進行に重要な役目を果たす
そんな位置付け

往々にして日本では
ヒーロー、ヒロインよりも
2番手の支持が高い事が多い
そういう感時々有ります

私はですが
どちらかとは選べないぐらい
ソメイヨシノも山桜も好き
魂持ってかれそうなぐらい見事な散り際の花吹雪の下で
オーバーで無く
この景色見られたから
今死んだとしても
悔いと未練レベル
けっこう低く済みそうとか思った事があって
私にとっての今も目に焼き付いている光景

NZ南島で見たサザンアルプス
Mt.クック

ピンクパレスと呼ばれるタージマハールと共に忘れられずに
脳裏に焼き付いた光景です

家から近い桜だから
いつでも行けますが
まさにドンピシャ
散り際の桜の花びらが幾多
舞いながら落ちて行く
そのど真ん中に身を置いた事忘れられません
経費からすれば
どンだけ安いンだぁーですが
残る光景はタイミングがドンピシャ合う事だと思います  bye-bye

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。