小春的“かわいい・気になる・くまなく・けっこう・心地良い~♪”

ご訪問ありがとうございます d('-^●)☆
辺境ブログへようこそ
小春日和生活のあれこれ綴ります

映画・白ゆき姫殺人事件

2014-04-04 21:06:49 | 小春的〝小映画〟
私のどちらがホントウ度  

映画・白ゆき姫殺人事件観て来ました。

2012年に湊かなえさんが発表した同名小説を井上真央さん主演で映画化と言うことで

期待度が大きかったのでしょうね

公開前から予告がバンバン流れていましたのでご存知の方も多かったと思われ

童話やディズニーで誰もがごぞ存じの白雪姫では無く

白ゆき姫なのは日の出化粧品の看板商品が白ゆき石鹸で

会社で一番の美人社員、三木典子が何者かに殺された事件が起こったことから事件を知った

NETでつぶやいている誰かが名付けた...白ゆき姫殺人事件

この映画NETでつぶやいたことが実(まこと)しやかに大きくなって

いつしか典子と同期入社で地味な存在の井上真央さん演ずる城野美姫が犯人に違い無いと

まるで既成事実のようになっていく怖さ

誤認逮捕→自供強要→冤罪は昔の図式だったと思われ

それが現代社会においては自分の姿は安全な場所に隠しながら

よく知らないことでもあたかも事実のように広く世間に向かって広めて行くことが可能になっている

この映画でも出身校やその時々のエピソードを主観や憶測を交えて既成事実のように大きく拡散していく。

映画の中でリアルタイム設定のつぶやきがここかしこにあって

センセーショナルな事件事故のをより大きく取り上げる傾向

ワイドショー仕立ての場面もあって

疑われたらやってるだろ烙印になりかねない。

過熱したら消すことは容易でない。

SNS怖いなぁーと思いました。

結末を記すのはやめておきますが

犯人が拍子抜けするぐらいあっさりとわかったあと

真実を歪めて拡散される恐ろしさのシーンがさんざあったからかな

昔日のアナログでの伝達方法の温かさが際立っていました。

今日のポイントQ

コスモスの原産国はどこ?

インド
フィリピン
ペルー
メキシコ

○メキシコ

人気ブログランキングへ ←参加しています。クリックで応援いただけますと小春@管理人ポッと心があたたかくなれます。

 また読んであげてもと思っていただけましたら1日1クリックお願いします。

 人気ブログランキングへ
 いつもご訪問いただきお読みくださる方、初めてお立ち寄りくださった方、ありがとうございます。

今日もいい日でありますように~♪ よかったらまた遊びにいらしてくださいね(*⌒ー⌒ *)
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lambiel(ランビエール)の振... | TOP | 消費税8%買い物 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 小春的〝小映画〟